江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

【高田耕造商店】お待たせ!国産棕櫚たわしの入浴用、入荷しました!

本日は、久し振りの「国産棕櫚たわし」

f:id:wazakka:20180726203144j:plain


長らく欠品しておりました、入浴用の柄付きたわしが入荷いたしました。

 

ご存知の方には当たり前ですが、棕櫚たわしは優しい肌当たり。
ヘチマと同じで、湿ると繊維が植物らしい柔らかさを取り戻します。

 

繊維特性から、石鹸なしでも垢落ちし、使用後はツルツルのすべすべ肌になりますから、女性とアトピーさんに特にオススメのお風呂道具。何より、これで肌磨きすると、気持ちがいいのです。

 

たわしで洗うと傷が出来て血が出るんじゃないか!?と疑う方がいらっしゃいますが、自分の手で力加減出来ますし、繊維ごとに肌表面での力が分散されるから傷になりませんよ。

 

店主も18歳の頃から長らくアトピーでしたが、アトピーは石鹸使うな、擦るなというお医者様が多いかと思います。確かに、毎日は不要ですが、たまにしっかり古い角質を落とさないと、剥がれかけのかさぶたのように、どこかがムズムズと痒いまま。

 

自分で使って傷がつかない、心地よいと分かっているので、自信を持ってアトピーさんにもオススメしちゃう。
 
今回、長らく欠品しちゃっていたのは、この国産棕櫚たわしの魅力に気がついた方が、新規+リピーター数は増加の一途。国産棕櫚の素材が足りずに欠品しておりました。

 

日本の棕櫚は、棕櫚の皮を剥く職人さんも人手だし、繊維の品質を高めるために、手で選別する工程も残るし、機械化できない製品。人間24時間しかありませんから、中々急に増産することも出来ませんものね。

 

ということで、やっとやって来ましたよ、体を洗う柄付きの「国産棕櫚たわし」。

職人が手巻きする棕櫚たわし屋「高田耕造商店」の高田さんから聞いたのですが、質の良い棕櫚は栗色をしているとのこと。

 

ご覧ください、きれいな栗色(ふふ

長い柄と短い柄と2種類ございます。

 

通販→https://goo.gl/jJNyYt

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #棕櫚たわし #高田思います #国産棕櫚 #使えば分かる心地良さ #肌磨き #お風呂道具 #ボディブラシ #快感をあなたに