江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

【風祭美彩】イカそうめん。そうじゃない。

FB友達の投稿で身につまされる内容あり。
「飲んで食べてストレス発散、の翌日はほぼ廃人」というのがタイムラインに流れてきて大笑い。あるある、にんげんだもの byみつを

 

ストレスをためるのも大変だけど、
発散するのもエネルギー使いますからね。
貯め過ぎず、小出しで、どうぞ(笑

 

先日の多幸(たこ)が、SNSにUPした翌日お嫁入りしたのに気を良くして、美彩さんにリクエストした「イカ」出来上がりました。

f:id:wazakka:20180818183700j:plain

f:id:wazakka:20180818183722j:plain

イカ、素麺、イカそうめん。
違う、そうじゃない、、、と言い掛けて飲み込む(笑

 

飾りの青もみじ、海苔も散らしてあって、よく見ると素麺がリアル。美味しそうです。

 

素麺と言えば、私にはおすすめの食べ方がありまして、

 

有明の海苔漁師・古賀さんの海苔「紫彩」をたっぷり出汁に放して、ま~っ黒にして、小ねぎの緑をたくさん散らして食べると、海苔のよい香りに味わい、歯ごたえも加わって、そっけない素麺がごちそうになるんですよ。

 

「紫彩」は味と香りの良い一番摘みの海苔を、粉砕加工せず、大きな欠片のまま乾燥させた海苔で、水や油に出会うと塊が解けますから、汁物、炒めもの、パスタ、和え物、トッピングにおすすめの海苔。当店に、この海苔が欲しくてやってくる主婦も多い、人気の海苔。

f:id:wazakka:20180818184340j:plain

f:id:wazakka:20180818184346j:plain

あら、横道へそれました(ステマ終了

 

今夜はお素麺の方が増えたりしてね。
私は、紫彩素麺にしようと思います。

 

イカ通販→https://goo.gl/DbjmfD
古賀さんの日本一美味しい海苔「紫彩」通販→https://goo.gl/bJcKoV 


※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #風祭美彩 #木彫人形 #有明海苔 #紫彩 #素麺 #イカ