江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

北海道がんばれ、がらす工芸札幌がんばれ!

当店のガラスペンを作っているのは、北海道・札幌「がらす工芸札幌」家族経営されている工房です。

f:id:wazakka:20180907140230j:plain

f:id:wazakka:20180907140238j:plain


地震のニュースを目にしてドキドキしましたが、昨日の夜には工房があるエリアの電源が復旧したなど、メールが届きまして、皆さんの無事を確認できました。本当に良かった。

しかしながら、ご自宅、工房とも揺れでモノが落ちたり割れたり散乱している状態だそうで、暮らす環境を整える時間も必要というようなお知らせ内容でした。

返信にも書いたのですが、自分のところだけ整っても、周りの人や環境が元に戻らないことには、暮らしも仕事も回りませんから、不便と不安はまだしばらくは払拭出来ないはず。

良い行いをしていても、頑張っていても、ゼロになると見せつけられるのが災害。心が折れますよね。人の心が虚無感に覆われ、生きる希望を失う事が災害の根っこじゃなかろうかとわたくしは思います。

今の時代は、誰かしらどこかの地方に知人友人が暮らしているでしょうから、みんなが他人事ではなく気にかけておりますよね。無事なエリアのわたくしは、自分に出来ることをがんばるしかなく、個人的には募金をしました。

そして、事業では、ガラスペン、ガラスのアクセサリーを販売することで、「がらす工芸札幌」の助けになれたらなと思います。

今年は本当に自然災害が多くて不安になりますが、引きずられずに、希望を持って平常運転がんばりましょう。

ガラスペン通販→https://goo.gl/qjRQuE
ガラスアクセ通販→https://goo.gl/voU9Yi
※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan #和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #がらす工芸札幌 #ガラスペン #ガラスアクセサリー #北海道早く復旧復興しますように #無事な私達は普通に暮らして頑張ろうニッポン