江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

松栄堂・花圃の香り~雨の日の物思い

営業しております。

雨の日は人類が滅亡する法則がある当店。雨の軌跡は糸みたいできれいだなとぼんやり。

昨日寝る前に読んだ漫画のセリフを反芻中。
「あいつ誰にでもいい顔する、嘘つき」
「ひとに優しくしようと思ったらそれも当たり前の事だ」というようなやり取り。

何か深いなと思いました。
状況説明は省きますが、セリフ枠に収まる長さで端的に表現されるコピーライトにドキリとしたのです。

私は答えのちゃんとある勉強は得意。
でも、国語が苦手で読解問題が大の苦手。行間が読めないからマークシートじゃないと正解出来ない(苦笑)

何しろ、マークシートの選択肢の中に、私の答えが無いことが多く、筆記回答を求められたら赤点だったかもしれません。

私は漫画を読んで、国語と情緒の勉強した自覚があります。

今日の話題は「心に残るセリフ」にでもしようと思います。

------------------------

f:id:wazakka:20180921140518j:plain

今日のお香は、京都・松栄堂の薫路シリーズの赤箱「花圃」を焚いております。

この香りは私にブルースの女王「淡谷のり子」さんを連想させます。美しくて芯の強さがある女性。

戦時中の慰問では「化粧やドレスは贅沢ではなく歌手にとっての戦闘服」と歌い続けた歌手。

全盛期の彼女を思わせる、ムーディーなオリエンタルな香りです。

花圃通販→goo.gl/xmnJyt

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan #和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #お香 #いい香り #松栄堂 #花圃 #オリエンタルな香り #ゴージャスな香り #それでいて上品 #男性ファンも多い香り