江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

小さい子供に贈るなら

「4歳ぐらいの女の子に何がいいかしら?」
品の良い高齢の女性が旦那様と連れ立ってご来店。

 

「同居している訳ではないから、好みが今ひとつ分からないけれど、今度遊びに来るから、準備しておきたくて」

 

「女の子だからこれがいいかな」と花を模したつまみ細工の髪ゴムを手にして「同じ色のものが2つある方がいいかしら?」と声を掛けてきました。

 

大体の大人は、子供らしいというイメージ→子供が喜ぶ、と思いがち。

 

「4歳の髪だと髪質が大人と違うし、束にしても細いから、滑って落ちちゃうかもしれませんよ、それよりはパッチン留めの方がいいかと思います。」とお伝えしたのですが、

 

「それよりも…」とご紹介したのが「小さな万華鏡」

f:id:wazakka:20190616144845j:plain

f:id:wazakka:20190616144919j:plain


持ち歩けるほど小さいもので、周りの景色を模様に取り込む『テレイドスコープ』

暮らしの中の色んな色が模様に変換されるので、散歩に持ち歩いて花壇をのぞいたり、大好きな人の顔をのぞいたり、全部模様になります。

 

実際、当店に来店する子供は、抱っこされている小さい子から大学生、大人だって感動して魅入るアイテム。

 

そして、小さな子供は、これは!と感動すると、次に絶対「ママ!これ見て!」という流れになりますよね。

 

感動をママやパパ、兄弟と分かち合いたくて話し掛けるし、「きれいね~!」と親の反応を見た時の子供の笑顔の可愛いこと!

 

(大人もこれが出来たら、もっと世の中円満になるのになと思うほど)

 

そんな話をひとしきり。

 

すると女性は「そうね、子供ってそういうところあるわね。ちゃんと話を聞いてあげないと拗ねるしね。」と万華鏡とパッチン留めをお買い上げくださいました。

 

ちなみに、件の4歳児が今お気に入りの会話が「大人になったら何になりたい?」だそうで、女性は何て答えようか考えとかなくちゃ、と笑顔でお帰りになりましたよ。

 

通販→https://goo.gl/JVt6cg

 

いい話の後で何ですが、この万華鏡、老眼が強い方だと覗いても焦点が合わなくて、きれいな景色が見えないこともあります。店主も老眼進んでますから、老眼ネタは実感あるから心底笑えて後、やだやだって思います(苦笑

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka 万華鏡 テレイドスコープ 夢のような景色 大好きな景色 小さい子供が喜ぶもの 子供と話す