江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

ご飯が美味しくなる魔法の道具~おひつ

f:id:wazakka:20191005195800j:plain

f:id:wazakka:20191005195904j:plain


新米の季節到来ですね。
私は米食いなので、米が無いと始まりません。

 

加えて、秋になると美味しいものが次々と出てくるので、痩せる間もございません(だから万年ダイエッター?

 

私の命の米は、山梨で農家をやっている友人が担当。いつも1年分を注文します。今年も無事収穫できそうという投稿を見て、ホッとしております。

 

私は玄米食なのですが、お客様から教えられて、今では水につけて発芽させてから炊いております。友人の米は、ちゃんと芽が出ますし、何しろ味がいいのです。

 

そして、炊きたてご飯は、おひつへ入れて蒸らします。もう8年近く使っているので木の香りはしませんが、調湿してくれるから蒸らしご飯は更に美味しくなるし、冷めたご飯がまた美味しいのがおひつのいいところ。

 

土鍋や圧力鍋など、保温機能のない道具でお米を炊いている方にはぜひおすすめしたいのがおひつ。

 

お手入れは簡単で、棕櫚たわしで磨いて、米のぬめりを落としたら乾燥させるだけ。東京ぐらいの湿度だと、一晩放置で十分乾きます。

 

毎日炊かない方ならおひつ1個で、十分、使用~乾燥サイクルが回せるので事足ります。今どきは、麺類も挟まるから、大概のご家庭では1個で十分かなと思います。

 

今回は、木曽さわらを使用した銅たがの江戸びつをご紹介。容量は3.5合を現在在庫しております。5合は取り寄せとなりますが3日ほどいただけたらお送りできます。

 

新米の季節に合わせて、気になるおひつライフ、始めてみてください。

 

通販→https://goo.gl/KBSPjx

 

※HPのおひつのページでは、おひつの取り扱い方や、豆知識的な雑記もご紹介しております。お時間ある時に、ご一読くださいね。

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka おひつ 新米の季節 ご飯が大好き 米さえあれば 玄米 土鍋炊飯