江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

【着物ボトルカバー】白無垢、赤無垢、黒無垢

着物ボトルカバーといえば、白無垢が人気ですが、赤無垢と黒無垢も登場。

 

わたくし、不見識で花嫁衣装といえば白と思っていたのですが、赤も黒もあるんですってね。

 

白無垢が白=純粋、汚れの無さから、あなた色に染まりますという気持ちを込めた装いと言われます。

 

赤は慶事の色ということから、全身で喜びを表している装い。

f:id:wazakka:20191106100247j:plain



そして、黒は、既にあなたの色に染まりきっているので、他の色には染まりません、という強い気持ちを表す装い、なんですって。

f:id:wazakka:20191106100453j:plain



納品された品物を見た時に、明らかに白よりも圧の強い存在感を感じたのですが、なるほど、白よりも能動的な意味が込められているんですね。

 

今回、裏が赤の白無垢セットも入荷しております。合わせてごらんください。

f:id:wazakka:20191106100218j:plain



通販→https://goo.gl/LkNv4t

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #白無垢 #赤無垢 #黒無垢 #ウェルカムドール #いわれ