江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

張り子のおめで鯛を贈る場面とは

干支飾りと一緒に、真っ赤な鯛が入荷いたしました。張り子です。

f:id:wazakka:20191115164930j:plain

f:id:wazakka:20191115164945j:plain




いつもレジカウンターにいるわたくし。
この赤が目の端にあると、私のテンションが上がります。有ると無いでは大違い。赤には人を元気にする色の力があります。

 

これまでお買い上げいただいた方は、お一人を除き、皆さん「開業祝い」にお使いでした。飲食店の開店祝いが多かった記憶。

 

開店祝いのお花と同じくらい定番で、世話いらずで雰囲気作りが出来る観葉植物を贈ることがありますが、このおめで鯛は、観葉植物側の存在なのですよね。

 

そして残りのお一人は、レトロで珍奇なものがお好きなお友達への誕生日プレゼントにお使いでした。

 

あの時は、同行された旦那様と「そんなものどうするんだ!もらって困るって!」と店頭で言い争いになり(笑)、「私のお金で買って贈るんだからいいじゃないの」と押し退け、翌日「凄い喜んでた~」と報告をいただきました(ほんとに喜んでいたのかは分かりませんけどね(黒笑グフフ

 

しかし、開業祝いだけの用途とすれば、バカスカ売れる訳ではないので、仕入れたけれども困るので、他にどんなニーズがあるのだろうかと考えました。

 

「還暦祝」「釣り好きな方への誕生日プレゼント(このぐらい大きなの釣れますように!」

 

気心知れた相手なら、卒業や海外赴任、昇進昇格、結婚など、「お祝いの寄せ書き」をして贈れば、お渡しする時に場が賑わうはず。

 

正面から見ると、笑顔が若干邪悪な子です…ふふ

 

通販→https://goo.gl/t3Me7L

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #おめでたい #目出鯛 #縁起物 #赤が眩しい #体温上がる #気分が上がる #張り子 #開店祝い #お魚好き #釣り好き #還暦祝い #お祝いの寄せ書き