江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

赤い耳がかわいい、まゆ玉の干支ねずみ

毎年恒例、まゆ玉人形の干支飾り。

f:id:wazakka:20191122172833j:plain



ねずみは白くて耳が赤いので、並んでいると日の丸がたくさん振られているようにも見えますね。

旗を振る→おめでたい、みたいな連想ゲーム中。

 

2020年、令和2年の干支は庚子の年。

庚は十干では終盤、枯れ終わる頃合い。
子は十二支の最初、種の中の命が芽生えようと育っていく頃合い。

 

古いものが終わり、新しいものが興り始める節目なのかもしれませんね。

 

天皇陛下の御即位やオリンピック開催と、社会的にも節目があり、みなさま個々人も、節目を迎えている方がいらっしゃることでしょう。

 

私も節目を感じつつ過ごしております。

 

増えるなら、いい方法、楽しい事柄、有益な方向性など、人の世が助かり豊かになるように、変化していけたらいいなと思います。

 

新年を迎える時にはその年の干支のものを身近に置くと運気が上がるといいますから、そんな願いを込めて、あなたを癒やす緩いビジュアルが堪らない「まゆ玉のねずみ」どうぞ。

 

【通販はこちら】

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #干支飾り #子 #ねずみ #大黒様のお使い #豊穣