江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

ムーミン柄が可愛い、注染手ぬぐい

KONOITOガーゼマスク、来週末に10枚再入荷予定。
取り置き希望の方は予約注文かメッセージを入れてくださいね。
予約→https://goo.gl/th5rfw

 

本日ご紹介は、手ぬぐい。
ムーミン柄が7種ほど入荷しております。

f:id:wazakka:20200208165822j:plain



わたくし、キャラクターものは持たない方なのですが、オンタイムでアニメを見ていたムーミンは別腹。子供心にスナフキンの気ままな旅暮らしに憧れていたのを思い出します。

 

山田洋次監督の『男はつらいよ』シリーズも大好きで、若い頃には自分も国内海外と出張三昧な生活をして、何かが見つかるだろうと頑張ったものです。

 

いま、自分の店を持って、お店番で長く遠出も出来ない暮らしになってみて分かりましたが、あの頃の旅への憧れは、旅の途中のためではなくて、帰りつく場所を探す旅だったのではないかと思います。

 

ところで、私が通う美容室FESTAのきょうこさんは、「江古田はムーミン谷みたいなところだよね」とよく言います。

 

良くも悪くも、「東京23区/都会的」というキーワードから遠く、生真面目で几帳面な日本人のイメージから外れた個性的な住民達が、お互いの心地よい距離感で、気ままにのんびり過ごしている、そんな街。

 

どんな人でもその方のありたいように生きればいいのよ、といった大らかな、本来あるべき姿のリベラルが江古田にはあって、その辺りが「ムーミン谷」のイメージとよく重なるなと思います。

 

注染染めの手ぬぐいですが、染めにじみの色合いなど、やはり実物を広げて見ていただいたほうが味わい深いもので、手にとって見ていただけたらなと思います。

 

通販→https://goo.gl/iwqCPW

f:id:wazakka:20200208170028j:plain



※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #注染染め #手ぬぐい #和晒 #ムーミン