江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

江戸刺繍の日傘、職人・辻口良保さん

暑いけれど爽やかな日。そろそろ日傘も出そうかなと思っていたら、刺繍職人・辻口良保、御年81歳から日傘が届きました。

f:id:wazakka:20200608172153j:plain

ひょうたん柄日傘全景

f:id:wazakka:20200608172210j:plain

糸の色合い美しいひょうたん




辻口さんは、誂え帯の刺繍が専門の方。
誂え職人は、本来の仕事は人の好みを汲んで刺繍を刺す仕事で、自分の好き勝手を通す機会は、作家としての作品以外は、滅多にないことだと言っていました。

 

着物関係の職人さんは、ひとつひとつが非常に手間の掛かる仕事ばかり。分業制で、工程の上下がある仕事に関わっている職人は、自分の守備範囲を早く完璧に仕上げる事が第一ですから、もっともなお話。(そこを担っているのが悉皆屋さん)

いい年になったことだし、そろそろ、自分の好きに、自由に刺して楽しんでもいいかなと、今回の日傘もそんな感じで刺した模様だとか。

 

今回入荷した日傘は、ひょうたん柄と金魚柄の2本。
ひょうたん柄は店主も好きなモチーフ。どちらも涼しげ。

f:id:wazakka:20200608172233j:plain

金魚と流水紋

f:id:wazakka:20200608172249j:plain

赤い色きれい




辻口さんは3代目。刺繍職人を多く抱えていた刺繍屋に生まれました。板の間に沢山の職人が並び、細かい刺繍を素早く刺していく。そんな職人の手元を眺めて育ち、自分もこんな美しいものを作る大人になると、子供の頃から迷いなく思っていたとか。

今まで付き合いのあった呉服屋さんや職人仲間もどんどん辞めて行く中、辻口さんは「手が動く限り、刺繍を刺していけたらなあ」と笑っておりましたよ。

 

辻口さんにとっての刺繍仕事は、好きだけではなく、苦労も重ねて来たことでしょうが、今は生きる張り合い、もっともっと好きな仕事になっているのだろうなと思います。

 

通販→https://goo.gl/wVG5su

------------
今はコロナでお休みしていますが、板橋文化会館で刺繍教室もされているそうです。

 

辻口さんの教室では、基礎訓練はやりますが、お仕着せの練習課題はやらず、その方が刺したいものをさせるようになるための技術を教える、少人数のお教室だとか。

 

道具も買わせる事はないし最初は貸し出すそうですよ。

 

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★

和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店

「暮らしを美しむ小道具の店 環」

03-6914-8050

http://www.wazakka-kan.jp/

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

https://www.facebook.com/wazakka.kan

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

https://twitter.com/from_kan

#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #江戸刺繍 #辻口良保 #伝統工芸 #日傘 #ひょうたん #金魚