江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

渋好み~今年の扇子

雨が上がり、曇ってはおりますが空が明るい午後。
水害に見舞われている地方を思うと、気分が重くなりますが、雨が止まないと先に進みにくいところもあり、早く梅雨明けをと願う今日この頃。

 

梅雨が明けたら、練馬区は亜熱帯の暑さがやってきますね。練馬の暑さは半端ないです。天気予報の気温にプラス2度ぐらいの体感が練馬区

 

一説には、池袋のビル街から熱風が吹き込んでくるのが、高い建物が少ない練馬区方面、なんて聞きます(都市伝説かもしれません

 

本日ご紹介は、持ち歩ける涼、扇子。

f:id:wazakka:20200711160851j:plain

f:id:wazakka:20200711160858j:plain

f:id:wazakka:20200711160907j:plain

f:id:wazakka:20200711160916j:plain

f:id:wazakka:20200711160925j:plain


今年は、夏の解放感が上滑りしそうな気分なもので、渋めの柄が多いです。

中には、可愛い柄も混ざってますから、HPをのぞいてみてくださいね。

 

毎年扇子を扱っていて気付く面白いギャップがあります。男性は、上着の内ポケットやバッグのここのポケットに収まるサイズを、と、持ち歩くことに重点をおいてサイズ重視の方が多い印象。結果、お茶席用の女性用の短い扇子を気に入る方もいて、女柄でも気にしない★

 

女性は、汗が早く止まるように、風がしっかりくるものをと選ぶ方が多く、男扇子の長くて大きなのを買う方が意外といらっしゃいますよ。

 

通販→https://goo.gl/64UbAL
※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #扇子 #夏の小道具