江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

南国の青い海の色のアクセサリー~青い竜宮城

とんぼ玉工房『青い竜宮城』から夏に向けた青いアクセサリーが入荷。

f:id:wazakka:20200720181919j:plain



主宰の青木さんはダイバーで、毎年数回、仕事の合間に沖縄の海へ潜りにいく方。

 

ご自身が大好きな、南の明るい鮮やかな海の青、グラデーションをアクセサリーに写しております。

---------------
深い青の雫型のネックレス、八重山列島竹富島の浜の砂を閉じ込めているそうです。サラサラと動く砂に、暑いけどカラッとした空気感を思い浮かべて、妄想の世界、うっとり。

f:id:wazakka:20200720181931j:plain



ボツボツしたチャームは雲丹をモチーフ。そして、渦巻きチャームは、アメフラシの卵。

f:id:wazakka:20200720181941j:plain

f:id:wazakka:20200720181950j:plain




Go toで東京がハブられたり、巷は賑やかですが、何も気にせず旅行に行きたいのは山々で、青木さんの青いアクセサリーを見ながら、行けない旅にため息(早くコロナ落ち着いて欲しい

 

行けるなら行きたい場所に、島が多いわたくし。

 

父から聞いた礼文島
椿を見に行きたい伊豆大島
お遍路へ行った小豆島アゲイン、
後醍醐天皇流罪にされた地=非常に豊かな隠岐
杉を見に行きたい屋久島に、
海を眺めたい琉球、南西諸島。

 

竹島尖閣諸島も、行けるものなら行ってみたいです(日本の領土ですからね。何故か今は行けない不思議な地になっておりますけどね、、、、)

 

若い頃は、遠くの広い場所を目指すと、見たことのない世界が見れると思い込んでおりましたが、WEBなど拡張一方の世界に触れてみたら、何だか上っ面だけ見ても架空感がぬぐえず。

 

今は、島のような限りのある空間で、その土地の歴史や、固有の植生や生態などのディテールに触れる内向きの深掘りに、世界の厚さを見出すようになってきた気がします。

 

広さという二次元から、厚みという三次元に進化中★

 

気軽に動きにくい今年の夏、
涼し気な青を眺めて、せめてひと時癒されてください。

 

通販→https://goo.gl/szizwH
※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #ガラス #アクセサリー #青い竜宮城 #南の海の青