江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

まゆ玉人形の黄金牛~来年の干支飾り

毎年恒例、まゆ玉人形のぎゅーぎゅー画像
(牛なだけにぎゅう、なんちゃって

f:id:wazakka:20201120175641j:plain



2021年、令和3年の干支は辛丑の年。
辛はかのとと読みますが「金の弟」という字を当てることもあるとか。

丑の干支飾りは黒や白が多いのですが、まゆ玉人形の牛は金色。まさに辛丑のために作られたかのよう(笑

 

辛は季節で例えれば、枯れて土に戻るような頃合い。
丑は芽吹こうと殻を破る前のような頃合い。

 

子の年も、古いものが終わり、新しいものが興り始める節目でしたが、それが更に進むということなのでしょうね。終わるものは余韻無く終わり、新しいものはスルリと行かず、もがきながらも力強く出ようとする、そんなイメージが浮かびます。

 

コロナ禍で、どなた様も何かしらの痛みを受けた1年だったかと思います。しかし、人は時が止まらない限り、生きていかなくてはいけません。牛歩だとしても、明るい未来へ向けて進み続ける強さを思って、丑の干支飾りは眺めていただけたらと思います。

 

新年を迎える時にはその年の干支のものを身近に置くと運気が上がるといいますから、そんな願いを込めて、あなたを癒やす緩いビジュアルが堪らない「まゆ玉の黄金牛」どうぞ。

 

通販→https://goo.gl/WdoipZ
※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan

#江古田 #雑貨屋 #和雑貨 #工芸 #まゆ玉人形 #干支飾り #金の牛 #黄金牛