江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

美彩新作「よだれ牛」

頭にはひょっとこ面、誰かを笑わせ喜ばせる仮面をズラし、一人ソロバンと向き合う牛の旦那さん。

f:id:wazakka:20201224172642j:plain

f:id:wazakka:20201224172649j:plain

f:id:wazakka:20201224172655j:plain

f:id:wazakka:20201224172701j:plain

f:id:wazakka:20201224172717j:plain



ことわざに「商いは牛の涎」というのがあります。牛の涎のように、細く長く途切れることなく続けるのが肝、というような意味合い。人生だって同じですよね。

 

コロナが目立った今年、不安や暗さを押し隠して頑張ってきた方は多いかと思います。それでも、生きていかなくちゃ。みんなそんな感じなんだよと、牛の旦那さんの姿を借りて、美彩さんのエール。

 

余談ですが、よだれ、やけにリアルですが、釣り糸を使用しているそうです。

 

年内の美彩の干支飾りはこれが最後の作品です。

通販→http://goo.gl/zzmdh9

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★

和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店

「暮らしを美しむ小道具の店 環」

03-6914-8050

http://www.wazakka-kan.jp/

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

https://www.facebook.com/wazakka.kan

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

https://twitter.com/from_kan

 #干支 #丑 #牛 #風祭美彩 #木彫人形 #縁起物 #商いは牛の涎