江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

美彩新作「妙見様」

秩父神社に祀られている、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)=妙見様を彫ってもらいました。

f:id:wazakka:20210220185649j:plain

(元はインドの神様が日本に来て妙見菩薩となり、明治の神仏分離令で神社で仏は祀ることが出来なくなったので、天之御中主神を当てた、そんな事情があるようです。)

 

妙見様は、北極星や北斗七星を神格化した神様で、秩父神社では「おんな」神として祀られておりますが、日本の神社仏閣を見てみれば、性別も定まらない神様で、「世界の始まりにして中心」の存在。

f:id:wazakka:20210220185703j:plain

玄武(北方を司る神で亀の姿、水の神様)に乗り、静かに佇む妙見様。

 

不変、不動、そして絶対の存在と思うと、心弱っている時など、ちょっとおすがりしたくなります。

 

人生は元より先のことなんて分からないけれども、生きていくしかない道。

 

コロナで先行き不透明な道を歩いていると、いつ明けるとも分からない気分になり、気も弱ります。

 

そんな、道を見失って困っている人に、「進むべきはこちらですよ」と優しく語りかける、そんな妙見様。

 

通販→http://goo.gl/zzmdh9

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★

和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店

「暮らしを美しむ小道具の店 環」

03-6914-8050

http://www.wazakka-kan.jp/

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

https://www.facebook.com/wazakka.kan

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

https://twitter.com/from_kan

#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #風祭美彩 #妙見様 #天之御中主神 #神頼み #北辰の神