江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

美彩新作「天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)」

f:id:wazakka:20210529193022j:plain

あちらとこちらの境界をとっぱらう神様で、天岩戸神話に登場する神様です。

 

天岩戸神話と言えば、岩戸に引きこもる天照大御神を何とか岩戸から外へ引っ張り出そうとする話。

 

弟神の須佐之男命(すさのおのみこと)の気のままに繰り返される乱暴狼藉に頭を抱えた天照大御神(あまてらすおおみかみ)。

 

自分の治める国が乱れていく。

言っても聞かない弟神と惨状広がる様子を見て、天照大御神は、何だかもう、全部嫌になっちゃったんでしょうね。

 

やってられるか!と切れて、天岩戸に引きこもりたくなる気持ちも理解できるというもの。

 

何か、妙に共感できます。

 

コロナという乱暴者に、抗うすべなく翻弄されて疲れ果てているわたくしと、天照大御神が重なる思いです(苦笑

 

天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)は、天岩戸に引きこもる天照大神が、天鈿女命(あめのうずめのみこと)の舞に誘われ、外をのぞこうとした時に、岩戸に手を掛け持ち上げて、遠くの山へ投げ飛ばしたという神様。

 

力持ちの神様と言われますが、あちらとこちらを隔てる障壁をとっぱらう神様とも言われます。

 

コロナ禍が続く中、何を信じてよいのやら、不安や不信から荒ぶる心を吐露する世の人々の声を見聞きするにつけ、一番心を曇らせるものは、自分の心の中で自分が生み出す闇だと思いました。

 

私を含め皆様の目や心を曇らせる諸々を、全て投げ飛ばして欲しいという願いを込めて、美彩さんに彫ってもらった神様です。

 

取っ払うを拡大解釈すれば、縛り無くしてボーダーレス、自由万歳な神様とも言えますよ(たぶんw

 

ニッカリ笑っているようにも見えます

通販→http://goo.gl/zzmdh9

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★

和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店

「暮らしを美しむ小道具の店 環」

03-6914-8050

http://www.wazakka-kan.jp/

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

https://www.facebook.com/wazakka.kan

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

https://twitter.com/from_kan

#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #風祭美彩 #木彫人形

#天岩戸神話 #天手力雄命