江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

竹の角箸~細い箸が好きな方へのおすすめ

色数減ってた竹箸、入荷してます。

f:id:wazakka:20210913145600j:plain四角い断面の箸ですが、ちゃんと面取りしてありますから、持った時の当たりは優しいです。麺も滑りませんから、塗り箸よりも使いやすいという方も多い竹の箸。

 

私は津軽塗に若狭塗、竹箸合わせて4膳を、食べ物や気分で使い分けております。物理的には1膳で事足りるんですが、そこを4膳持っているのが自分的にささやかな贅沢。

 

そして、好みの箸で食べると味わいがより良くなる気がいたします。

 

それにしても、単純な日本の棒を、私達日本人は器用に使うものですよね(笑

 

お箸のこだわりは感覚的なものだから、本当にひとそれぞれ。

持った感触と、手の動きと、口当たりと…何かと好みが分かれるところですが、当店の竹の箸は、『細い箸で食べたい方向け』として細身をわざと選んでおります。細い分、軽くもありますので、軽さが大事な方へも向いているかと思います。

f:id:wazakka:20210913145619j:plain

f:id:wazakka:20210913145625j:plain斑模様の竹箸は、長さが24㎝ありますから、男性が使っても短さを感じないはず。日本では食べる事に関わる品物は長寿や健康の願いを込めた贈り物とされますから、#敬老の日ギフト にも。もう持ってるだろうから、ではなく、お印なので祈りを込めて贈ってくださいな。

 

それと、『特別細い箸』で食べたい方むけに、拭き漆の竹箸もあります。

f:id:wazakka:20210913145636j:plain

f:id:wazakka:20210913145642j:plain細い箸で食べるのって、がっつり塊をつかむ訳にもいかないから、自ずとちびちび口に運ぶしかないので、結果、時間を掛けて食べることになります。

 

なるほど~!とダイエット効果を試したくなった方はリンクをクリック!(笑

通販→https://goo.gl/KBSPjx

#竹の箸

#細い箸

#軽い

#使いやすい

#普段使い

#お気に入りを見つけよう