江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

のごみ人形の「獅子舞」

久し振りに、のごみ人形の「獅子舞」

干支飾りの寅の補充と一緒に入荷しました。

f:id:wazakka:20211211195804j:plain

アンパ●マンに出てきそうな丸いお顔がちっとも怖くないよ、のごみの獅子舞(笑)そこにあるだけで、明るい空気感。

 

獅子舞の獅子は元々は外国の神様。

その昔、「海の向こうの島国では、災厄や魔物を食べれば人から感謝され、大事にされ、たくさんお供えもらえるよ」と言われて、日本に来たそうですよ。

 

だから獅子舞では、獅子が人の頭をガブリと食べる仕草で、その人に憑いている悪いものや穢れを取り去ってくれているのです。

 

子供達よ、怖いと言わず、ガブガブしてもらいなさい。大人も一緒にガブガブしてもらうのです。年の初めにガブガブしてもらえば、一年無事に過ごせますからね。

 

なかなかガブガブしてもらえる獅子舞に出会えない方は、おうちに飾って、場所ごと清めてもらいましょう。

 

並べて陳列しておりますが、ばら売りです。

通販→https://goo.gl/C4syPx

#のごみ人形 #獅子舞 #和雑貨 #土人形 #縁起物 #場が和む #明るい色合い