江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

語学は一生の楽しみ、辞書が1冊あればよい

営業中。花粉のくしゃみ連発、今年の最多記録更新、花粉の多い日、鼻水が滝のよう。

f:id:wazakka:20220312145916j:plain



電池消耗が異常な私の電子辞書エクスワード、USBでパソコンにつなげばまだまだ使えるなと気づきました。

 

でも反応速度がやっぱり遅いから新しい電子辞書が欲しいかも。

 

辞書・辞典類は本当に読みたいものがない時の最強本です。

 

ちなみに私の電子辞書には中国語辞書が入っています。私の外国語学習は単語暗記からでした。

 

その昔、バリ島で日本語がペラペラのバリ人に、どうしてそんなに日本語が上手になったのか聞いたら、旅行客から辞書をもらったんだとか。

 

彼はその辞書で単語を覚え、たどたどしい日本語で旅行客に話しかけ、わからないところを教えてもらい、ペラペラになったと言うことでした。

 

学校へ行かなくても辞書さえあれば話せるようになるのか!と驚き、仕事で中国語が必要になった時に思い出して真似した感じ。

これは人によるので文法から入るのがいい人もいると思います。

 

話したりするのには作文の練習と「アニメや映画の中国語字幕」をたくさん見ることが有効でしたよ。覚えられなくてもいいので、ひたすら流し見ていると、段々分かるようになってきまして、『読書百遍』って本当かもなと思った経験です。

 

語学は一生の楽しみかも。いつから始めても遅くないですよね。そしてその時は、辞書が1冊あれば。

 

#江古田

#商店街

#雑貨屋

#和雑貨

#お店番日記

#電子辞書

#中国語

#大学の頃の第二外国語はフランス語

#でもフランス語は全く覚えられなかったな

#多分ラテン系と相性が悪い