江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

カザフ刺繡

営業中。春の雨、花散らし。

 

漫画『乙嫁語り』で登場人物たちが嫁入り道具に100枚もさすと言う刺繍がどんなものか気になりました。

f:id:wazakka:20220403141157j:plain



本を見てみると日本刺繍や西洋刺繍よりも自分には向いているような気がして、手芸屋ちぐさで針と糸を調達。

 

ちぐささん、チラッと見せるだけであの商品がうずたかい店内から、ひょいひょいと欲しいものを出してくれるのすごい!

 

コロナになって、暇な時間が増えまして、どうせぼんやりしているだけなら少しは生産的な趣味を育ててみようこなと。

 

これはねっこcafeさんの真似。彼女はこつこつ語学の勉強をやっていて、ロシア語は検定合格してたはず。動物や鳥類観察が趣味で海外旅行するときに、通訳に頼らず日常が過ごせる程度あちこちの言葉を勉強しています。趣味と実益。

 

私は、ものが出来上がる、仕上がったものを見て満足する方。

刺繍は、やったことがないから、ちょうどいいかなと。

 

出来ることは、飽きるのです。

出来ないことが出来るようになる過程を楽しみたい派。

 

既にカザフ刺繍を始める仲間もいるので、2人で、今年は小品をひとつ完成を目標にゆるく頑張ります(笑

 

お仲間募集中てす。

 

#江古田

#商店街

#雑貨屋

#和雑貨

#お店番日記

#乙嫁語り

#カザフ刺繍

#手芸のちぐさ

#手慰み