江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

食べることは生きること~母の日ギフトに津軽塗のお箸

営業中。津軽塗の模様、見飽きない。

f:id:wazakka:20220407140211j:plain

最近竹箸ばかりで塗り箸の出番が減っています。箸が赤いだけで食卓は華やぐのに何故か使う気が起きず。

 

世が春なのにウ国侵攻のニュースを見て鬱々とするせいかも。私は安全な日本にいるのだから、今日もお商売頑張って募金するだけ。出来る事しか出来ない(皆、戦争は嫌

 

大学の先輩、輪島キリモトの桐本泰一氏が教えてくれたのですが、人間工学的には箸の断面は楕円のものが使いやすいそうです。でも人の感覚って楕円だけを好む訳ではないのが不思議。モノの構成要件は断面形以外にもたくさんありますからね。

 

ちなみに津軽塗の端は角がかなり丸められた角箸です。重心バランスがよいので軽く感じます。手触りは漆の滑らかさ。目に彩なお箸。

 

そろそろ母の日や父の日のギフトをお考えになる方もいらっしゃるかと思います。

 

お箸は食べることの象徴的小道具。健康に長生きして楽しんで欲しいと願いを込めて贈られる定番アイテム。ご検討ください。

 

通販→https://goo.gl/KBSPjx

 

#江古田 #和雑貨 #工芸品 #津軽塗 #お箸 #長寿を願う #食べることは生きること