江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

意味不明なメモ~毎日謎解き

営業中。本日も雨。

f:id:wazakka:20220415150052j:plain

パソコンのデスクトップに付箋アプリを常駐させ、気になる単語やキーワードがあると書き込んでいます。

 

後で見るとなぜこれをメモったのだろうかと不思議になる単語も多く、昔の同僚が字が汚すぎて自分で読めず「読んでくんね?」と持ってきたのを思い出しました。

 

彼の文字は特殊フォントだった(笑

 

私の場合は、この単語やキーワードのどこに引っ掛かったのかが思い出せない。今日のメモが「インド、錆びない」

 

Youtubeの閲覧履歴をたどってみて「デリーの柱」を見ていたので、デリーの柱をググって「ああ、ダマスカス鋼を調べたかったのか」と思い出す。

 

ダマスカスというカタカナが浮かばなかったらしい(苦笑

 

デリーの柱:1600年前に作られた、鉄なのに錆びない鉄柱。

 

#江古田 #商店街 #雑貨屋 #和雑貨 #お店番日記 #うろ覚え #メモっても無駄 #寝る前のメモは特にヤバい #懐かしい思い出