江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

水星逆行

営業中。拭き漆のスプーン。

左右で色が違いますが同じ仕様。

 

漆は紫外線に反応して、だんだん色が明るくなってきます。

 

見本品はそのうち白木のような色になる予定(見込み)

 

ここに至るまで5年ぐらい経ってると思いますが、漆を使うとこういう「年単位の変化」を育てて楽しめるのが面白いと思います。

 

星占いをやっているお客様から、『5/10~6/3 水星逆行のお知らせ』を受けまして、そういう時期は振り返りのタイミング。

 

情報の遅延や錯綜、移動の混乱など人にとっては困ることが起こると言われる水星逆行ですが、過去に積み残した課題をやり直すタイミングとも言われます。

 

いい機会なので、どんな課題があるのか振り返り、手当について考えることにしようと思います。

 

漆のように、環境も自分も変わります。

漆のように緩慢でも、確実に変化していくものだから、たまにどのぐらい変わったか、振り返るのも大事で楽しい。

 

次の10年のために。

次の20年のために。

 

#江古田 #商店街 #雑貨屋 #和雑貨 #お店番日記 #大好きな漆 #水星逆行