江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

亀の薬味おろしと竹のハケ~そうめんの季節の必需品

スーパーの店頭でそうめんやひやむぎが目立つエンドに陳列されていたので、そろそろこれ、ご入用かと思って。

職人が手で目起こしした薬味おろし。銅に錫メッキ。金銀おめでたい色合いで、食卓で使って可愛いやつ。

 

おろし金、むかしむかしは当たり金とも呼ばれておりまして、それゆえ江戸時代には縁起物としても扱われていたとか。

 

日本の縁起や験担ぎは、ダジャレ大会か大喜利ですからね(笑

 

道具として優秀ですが、宝くじ買うのが趣味な方、競馬競輪オートレースにボートレースが趣味の方にも、当たりますようにと贈ると喜ばれる、かも。

 

メーカー値上げも、当店では旧価格で販売中。店頭在庫限りで次の仕入れから値上がり予定。なのでお早めに。

 

そして、おろし金やすり鉢使う時に、あると便利な竹のハケ



集まれしやすいし、洗う時にもこれできれいに残りかすが取れます。薬味おろしと一緒にどうぞ。

 

通販→https://goo.gl/KBSPjx

 

#おろし金 #薬味おろし #職人技 #そうめん #ひやむぎ #縁起もの #験担ぎ #亀 #あると便利 #竹のハケ #おろし金 #すり鉢 #集まれ