江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

愛用の団扇の思い出~毒蝮三太夫さん アラシ隊員がやってきた


営業中。月末支払いの銀行巡り完了。店内に落ち着く頃に汗が吹き出す。今日も夏日。

 

手元の団扇には、毒蝮三太夫さんのサイン。以前TBSラジオの番組を当店から放送した時の私へのご褒美★

 

まむちゃんといえばアラシ隊員、私もウルトラマン世代。

 

あの頃は、私の周りが商店街活動や街おこしで盛り上がっていて、流れでちょっくら番組フォームから「江古田に来て来てメール」を送ったんですよね。

 

そしたら日芸出身のまむちゃんが「行こうか」と言ってくれたそうで、聞きつけた近隣のお年寄りが集まり、平均年齢が異常に高い集まりになった思い出。

 

まむちゃんは「高齢男性がもっと元気で輝いて欲しい」という主旨を話していて、じじい、ばばあと発言は毒舌炸裂してるのに、なんとも愛情感じちゃう声音や表情で、やっぱりこの人は凄いな~と思いました。ホントいい思い出。

 

#江古田 #商店街 #雑貨屋 #和雑貨 #うちわ #毒蝮三太夫 #まむちゃん #TBSラジオ #思い出