江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

江古田も梅雨入り~梅雨に似合う香り

営業中。梅雨入り。当店の人類滅亡が激しくなる季節到来でgkbrです…

 

友人から指摘がありこの1か月ほど店頭でお香を焚くのを止めておりました。

経費節約にはなりますが、入店時に「いい香り、落ち着く」「懐かしい香り」といった声が聞こえなくなり、何より私が寂しくてまた焚こうかなと。

 

焚かなければ経費節約になりますが、当店のような小さい店で「いい印象」が残る要因なら、友人指摘の問題が解決策ある間は、焚き続けたいと思いました。

 

本日はたっぷりの雨水を浴びて青々した苔を思い描いて「沈香」系のお線香焚いてます(東洋的スパイシー感




このお線香は仏事用ですが、室内香に出来るほど上質な香木を使った残り香も楽しめるお香です。

 

最近は仏事用のお線香は香りが残らない淡さと煙の少なさが流行で、仏事用のお線香はちょっと物足りない香りとわたしは感じておりますが、この沈香のお線香は十分な香りです。

 

昔は仏事用こそ高級なイメージだったはず。生活の中での宗教の重要度が低くなってきた現れのようにも感じております。

 

私は無宗教ですが、自分なりの信仰は持っていて、時々お香を焚きながら、「がんばります!見守っていてください!」みたいなお祈りをする時にお香を焚くことも。

 

私みたいな人が日本人の大半なんだろうかなと思います。

お香の通販→https://goo.gl/xmnJyt

 

#江古田 #商店街 #雑貨屋 #和雑貨 #お店番日記 #お香 #松栄堂 #沈香 #お線香 #室内香