江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

意味も価値も、私の中に~トップガン マーヴェリック


営業中。ウミウシみたいなペーパーウェイト。オイルライフさんが何かの時にお福分けしてくれたお品。色合いやテクスチャーが気に入って、かれこれ5年はレジ台の片隅に飾っているかと。明るい海を想起させるキレイ色。

 

こういう「理屈抜き」で「馴染むから好きだ!」の感覚もとても大事ですよ(好きだ

 

映画「トップガンマーヴェリック」を見たのですが、ここ10年間で一番気分が高揚し、楽しかったわたくし。

 

深く思い悩むような内容はなく、人によってはどんなご都合主義な内容だよとむかつくかもしれません。そのぐらい単純ストレートな物語の流れ方。

 

でもそれを見て、私はとても感動したし、愛と勇気と希望をもらった気になって、今週も見に行こうと思っております。

 

トップガンマーヴェリックは「死に際の走馬灯」の一場面を切り取ったような映画なんだというのが私の中の解釈(笑

 

だからディテールよりも自分が切羽詰まった時に何を選択したのかを確認する、ディテールは枝葉なので切り捨てられ、幹だけドスンと生えたような内容でもいいと思っております。

 

愛と勇気、信念を持って自分の命を燃やす。現実にはそう格好いい事は出来ないだろうけど、死ぬ時には「まあまあ頑張ったな、後悔は無い」と思える程度にはなりたいなと。

 

愛や信念のために「我武者羅」に「なってみたい」「そうありたい」熱意みたいなものを思い出せた映画。

 

50代半ばで、こんな方向性で残りの人生頑張れたらなと思えるものを見れたのだからトム・クルーズ氏には大感謝です。

 

岡田斗司夫氏が「映画に中身は必要か」という動画をあげていましたが、わたくしのように、見る側があれこれ後付け出来る余地がある映画は、中身が無くても価値があると、私は思いますよ(ふふふ

 

ウミウシ・ペーパーウェイトを好ましく思い、身近に置き続ける感覚もまた、私の中のマーヴェリックが反応しているようなもの。

 

『意味も価値も、私の中にしかないのかもな』と、謎かけのようなことを思いながら、今日もお店番。

 

#江古田 #商店街 #雑貨屋 #和雑貨 #お店番日記 #ウミウシ #トップガンマーヴェリック #中身は無くても価値はある #意味は私の中にある