江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

双子座


営業中。のごみ人形「双子座」(ウソ、獅子舞

 

二つ並んでいるのを見て、そう言えば双子座みたいだなと浮かんだ出来心。

 

先日3歳児に獅子舞は外国の神様で、悪いものを食べてくれるいい神様なんだよ、と話したら「でも、顔が怖いよ」と返される。

怖いが勝ると、怖いしか受け取れなくなる模様。

 

総合的な視点は、大人になる過程で会得する技能かも。

 

思い込みや好き嫌いで、正誤や善悪を脊髄反射的に判断しないよう、改めて自戒。

 

そして、獅子舞ぐらいの顔なら、怖がらずにいられるまで、図太くなるともう大人。年を取るほど経験が増え、分かるものは怖くなくなる、ということ。

 

分からないもの、理解できない人や事が、最後まで怖いものなのかも知れないなと思ったりして。

 

通販→goo.gl/C4syPx

 

#のごみ人形 #獅子舞 #怖い顔 #思い込み #善悪 #判断力