江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

青唐辛子

営業中。ただいま熟成中。青唐辛子とニンニクを刻んで塩漬け。

 

冬は柚子皮、夏は青唐辛子を刻んで塩漬け発酵調味料作ります。

 

放置で勝手に美味しくなるから重宝。

 

今年は商店会費の回収係に当たってるので、取り立て屋気分。ひとり個人商店、店を閉めて各店出向くのマジ勘弁なお仕事(苦笑

 

商店会の役員は、名前は偉そうですが、商店街の雑用係。だから万年人材不足。

 

だったら効率化を、と訴えても「会員同士の接点になるのに、接点減らしたらあかん」と却下され続けて今に至る。

 

意図は分かりますが、時間自由度の高い小売店の私でさえ、複数店の営業時間を様子見しながら、下手すりゃ忙しそうだからと遠慮して改めて出向くことに疲れを感じます。

 

仕込みがある飲食店やサービス業のお店の人にはとてもとても出来る訳がないのです。

 

コロナでキャッシュレス化が進んだり、いろいろ変化したところもあるけれど、相変わらずな商店街、古い組織はなかなか動きませんのぅ・・・

 

商店街も、青唐辛子みたく放置熟成で良くなるならいいんですけど(時々愚痴も出るという

 

#青唐辛子 #雑貨屋 #和雑貨 #ギフト #贈り物 #プレゼント #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #お店番日記 #商店街