江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

仙台の油麩丼 拭き漆のどんぶりで食べる

営業中。拭き漆のどんぶり。和食器サイズ。具沢山のお味噌汁派にも人気。

通販→https://goo.gl/oqknvK

 

仙台の油麩って美味しいですよね。

最近忙しい時は油麩丼がマイブーム。

麺つゆでネギと油麩をちょっと煮て卵とじしてどんぶりご飯にぶっかける。山椒や七味もぱらりでガツガツいけます(卵とじは万能

 

和食器のどんぶりサイズだからラーメンどんぶりを見慣れた目で見ると小さく見えるかと思いますが、これでうどんひと玉十分に入りますし、ご飯300gぐらい超余裕。

 

普通のお椀サイズの木地ならいくらでもあるけれど、どんぶりサイズは少ないもの。しかも漆となるとまた少ないもの。

 

トマト畑は木地から作るメーカー。

太い幹の木が手に入れば限定品で大きなラーメンどんぶりやお皿も作ります。

 

接着剤を使わず1塊の木から刳りだしています。

漆は自家精製しているので混ぜ物なし。

なのに低価格。

 

だから、始めて漆器を使ってみようかという方にこそ、おすすめしたい木の器なのです。

 

漆器はお高いものがほとんどです。

そのせいでプラスチックの塗り物お椀を普段使っている方が多い世の中になりました。

 

わたくし個人としては、漆の価値は触覚の部分での心地よさが大きいと思います。使えば分かる、でも使わないと分からない。最初に買うなら口に触れるお椀がイチオシ。

 

指で触れ唇で触れ、感じて欲しいです(是非

通販→https://goo.gl/oqknvK

 

#大好きな漆 #和食器 #木の器 #漆器 #tomato畑 #yokohamawood #初めての漆 #器好きな人と繋がりたい