江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

晩秋の郷愁

営業中。雨が降りそうなので、図書館によって遅刻開店。

 

西村文具の駐輪場の片隅に咲く菊。霜月の菊に降る雨露、なんて連想すると侘びというか寂というか、晩秋の何ともいえない郷愁に浸りそうになります。

 

わたくし、11月は危ない月なのです。理由もなく、深く落ち込みがちな時期なので、この時期を大過なく過ごす事が毎年の宿題みたいなもの。

 

現実が儚く見えて、自分の実在感が薄まり、全てを捨ててどこか遠くへ行き、消えてしまいたくなるのが毎年の行事。

 

何故そういう思いに囚われるのかは今も謎。若い頃は、職場の人間関係に疲れるから、そこからの解放を願ってのことだろうと思っていたのですが、疲れなくなった今もそう思いますから謎(笑

 

乾いた土に雨が降るのを待つ植物のように、余計な事考えず、じっとするに徹します。

 

今日はロキシーミュージック聞いてお店番の日。

 

#本日のひと言 #菊の花 #秋の郷愁  #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト