江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

涙は風が冷たいせい 旧暦 節分と春分 節句

営業中。お父さんだって、泣きたい時はあるさ。なんちゃって。節分の手ぬぐい、ただいま3種在庫ございます。

 

通販→https://goo.gl/iwqCPW

 

風が冷たいせいで勝手に涙がこぼれます。拭うとアイラインの墨で目元が汚れるので、流れるに任せて、店に着いたらティッシュで押さえる感じ。

 

この時期泣いているおばちゃん見かけたら、悲しいのではなくて、風の冷たさがしみてる可能性大。

 

ところで、節分と立春、ごっちゃになっている方がいらっしゃいますが、節分は旧暦の大晦日みたいなもので、その翌日の立春が元日のようなもの。

 

新しい年を迎えるための厄払いで豆まきなどの儀式を行います。

 

旧暦は月の動きを元にした暦で354日。

現行の暦は太陽を元にして365日。

 

日数がズレるので、昔は3年ごとに閏月が入って、13ヵ月の年を過ごしたとか。

 

私が赴任した事がある中国でも、農歴という暦がありまして、中国人同僚に聞くと「中国も祭事などは農歴を見るので、この暦もまだまだ現役ですよ」とのこと。

 

日本の旧暦は、私の感覚だとだいぶ存在感が薄まってしまったような気がします。

 

その中で、節分は存在感のある方かな(笑

 

#節分 #厄落とし #節句 #旧暦 #泣けてくる #冷たい風 #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト