江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2月 春が待ち遠しい

営業中。月が替わったので気持ち新たに頑張ろうと思うのですがやる気が今一つ。冬眠したい野性の本能が勝ってしまうわたくし。

 

休店日、二度寝三度寝の布団虫で思ったのが、この布団ぐらいのものを着ていれば暖房なくてもぬくぬくいられるって事で、冬の省エネルックビバンダム化が加速かもですよ。

 

と、毎年言ってる気がする。

 

のごみ人形のお雛様には、ごらんの福々まるまるした土鈴がございます。のごみのおひな様は何種類かありますが、福々まるまるが一番人気。

 

通販→https://goo.gl/C4syPx

 

1月の電気代もびっくりな金額で、とはいえ暖房は使わない訳にもいかないので、捨てようかなと思っていたユニクロのダウンを部屋着に着て設定温度を補い中(涙ぐましいお話

 

「ああ、節約している感が侘しいぜ~」と思いつつ、20年前の最初の上海出張を思い出しておりました。

 

当時の上海は、冬場寒いのにあまり暖房が普及していなくて、みんな室内でもコートやアノラックを脱がないのが普通。

 

日本人ビジネスマンの常識的儀礼で、面談相手と名刺交換の時にコートを脱ごうとしたら「佐藤さん、寒いから着たままでいいんですよ」と中国人達から止められて、そういうものかと倣う事に。

 

テーブルについて打合せが始まり数分後、室内とは思えない冷え込みに、コート着てても震えが止まらず、帰りたくなった記憶。

 

このまま光熱費が高いと、どちらのお宅でも20年前の上海みたいな暮らしぶりになるかも知れませんね(苦笑

 

#お雛様 #まるまる #ふくふく #ビバンダム #春が待ち遠しい #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト