江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

ご飯が美味しい おひつの使い方

営業中。おひつの使い始めに棕櫚たわしで洗い肌理を粗すと米がくっつきにくくなります。

 

あ、たわしは棕櫚素材でお願いします。100均で売ってるパームたわしは硬いので表面を粗し過ぎるのでNG。

 

見えない程度の凸に、米が点で接するので、面で接触するより密着度が落ち、その後の汚れ落ちが楽になるという仕組み。

 

おひつは洗ったら、下に向けて水を切るよりも、上に向けて中を乾燥させる方がいいですよ。

 

使った事が無い方は、中にご飯を入れたらずっとそのままで保存がきくと思っている方もいらっしゃいますが間違い。

 

その日のうちに食べ切るならそれもいいですが、数日分なら冷えたらおひつから取り、冷凍保存がおすすめ。

 

何より米の味が保ちます。木も洗って乾かした方が痛まず長持ちします。

 

炊いた米の保存は冷蔵より冷凍というのは、人から教えてもらいました。やってみると、冷蔵だと味が落ちるのがよく分かりました。

 

それ以来、粗熱取れたら1食分ずつ(ダイエットのために)グラム数計り、ラップして冷凍しております。

 

通販→https://goo.gl/KBSPjx

 

#おひつ #使い方 #お手入れ #棕櫚たわし #ご飯大好き #米 #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト