江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

15年前の不安だった自分へ

営業中。おひな様柄の手ぬぐいが売り切れて補充待ち。その間、冬の花

 

Twitterで、#おまいら15年前何してたよ というタグを見つけて。

 

あの頃、私は2年間35社落ちた後にやっと契約社員採用が決まり、多摩センター方面へ転居してた頃。

 

荒涼とした枯草色の景色に吹き晒す風の冷たさ。頑張ろう、ここから良くなると信じていた頃。

 

契約社員でも決まった事が嬉しく、その後、契約更新の不安で押しつぶされそうになり、年齢的に正社員採用は無いと諦め、自分で仕事作ろうと自営業へ転身で今に至ります。

 

あの時、諦めず正社員で取ってくれる会社を探して応募続けてたら見つかったかもしれない。当時は企業側の条件に自分が合致していないか、雇用条件が希望と乖離しすぎていて応募したくない案件ばかりだったので、40越えたらもう働き口無いのね~と落ち込みました。日本もずっと景気悪かったし(今も

 

未経験で自営なんて絶対失敗すると、家族以外には大反対されて、結構暗い気分抱えて開業したんだった。

 

今も低空飛行の青色吐息経営ですが、続けるうちに得るもの(主に人儲け)が凄くて、あの時失敗の呪いを撥ねつけられた事が自分としては転機だった気がしております。

 

怖いな、不安だなと思う時は、知らないからだと思うようにしています。

 

やってみる。

飛び込んでみる。

 

不安だと目が曇って、出来る事も難しそうに見えてくる。逆に、簡単そうでも、やってみないと分からないし。

 

そして、一番大事なのは続ける努力。

結果が出ないと心は折れます。

そこを乗り越える心が大事。

 

成功するまで続ければいいのよ、って意味は分かるけど大変~!当店はまだ道半ば。10年過ぎたってそんな感じ。

 

でも出会った人達からもらう笑顔だったり、心遣いだったり、刺激だったり、知識だったり、お裾分けだったり、私の人儲けは投資以上の価値をもらい続けておりますから、私的に大成功中です♥

 

招き猫の手ぬぐい

通販→https://goo.gl/iwqCPW

 

#40代からの #自営業 #崖っぷち #人生いろいろ #幸せのかたち #なんとかなる #成功への道 #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト