江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

地方のおみやげ 長崎 小浜温泉 湯せんぺい

本日のおやつ「湯せんぺい

いただきものの旅行みやげ。

 

この包装紙は昔っから変わりないそうで、味わいも素朴な温泉煎餅みたいなお菓子だそうです(サクサク

 

それにしても、この色合い、色の配分、絶妙。赤が朱っぽい色とベンガラっぽい色と二色ってところが憎い(サクサク

 

包装紙の糊付けが強くて、開封する時に破くしかなくて「ああ、ビリビリするのもったいない~」と思いました。

下げて持ち歩けるようなひも付きというのも、昔のお父さんのお土産感があって昭和を感じます。


地図になっているので、山裾と平野部の関係や集落同士の位置関係など見て取れます(江戸チックな地図

 

長崎のお菓子なのですが、発音が独特ですよね。トウホグ+北陸育ちの私は「せんべい」長崎は「せんぺい」

 

メーカー名「にっとく」の漢字は「入徳」(小浜温泉に赤い印で記載あり

 

面白いな~



お菓子本体は五円玉思い出すデザイン。稲穂というより麦穂かもしれない。

 

調度いい甘さでサクサク。

 

二枚合わせて、間に何かを挟んで楽しむのもあり、と教えてもらったので、次のおやつタイムには何を挟もうか考え中。

 

こういう地方のおみやげ、楽しいですよね。行ってみたくなります。

 

#長崎みやげ #湯せんぺい #おやつ #包装紙 #レトロ #小浜温泉 #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト