江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

魅入りました! 明治座創業150周年記念「壽祝桜四月大歌舞伎」

営業中。昨日は店を休んで、明治座創業150周年記念「壽祝桜四月大歌舞伎」

 

今まで見た歌舞伎の印象よりも数倍面白く感じる、見どころの多い舞台でした。

 

歌舞伎様式の動きや発声がスッと入ってくるというか、引き込まれて夢中になって魅入ってしまいました。

 

衣装や書割演出が美麗で、自分が浮世絵の中に入り込んだ気分。

 

義太夫節、清本節、歌舞伎音楽は詳しくありませんが、声の調子と三味、役者のセリフに被せて漫画のト書きのように心情説明や状況説明になっていたり、効果音みたいだったり、音楽のちからがまた凄かったです。

 

歌舞伎は漫画やアニメみたいだなとふと思いました。

 

機会があればまた見に行きたいです。

 

ところで、今の若い方はスラッとしていて手足長く、頭も小さいので、遠目に、モブが、何か思ったプロポーションじゃないなと違和感も。

 

脇役なのにかっこよすぎるの(笑)

 

他方、そのおかげで、女方や若いお小姓役など、すらりと若く伸びた体つき、華奢で美しく、とにかく眼福でございましたよ。

 

#明治座 #歌舞伎 #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト