読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思わず自慢したくなる、拭き漆の入れ子のお弁箱

本日は「もくのすけ」の入れ子のお弁当箱をご紹介。

f:id:wazakka:20170518134025j:plain


展示会で目にした時に、形の美しさと、拭き漆の仕上がりの美しさに目が吸い寄せられました。ケヤキの木目がきれいでしょ。

これに入れて、仕事先でお弁当タイム。
蓋を開けるの楽しみだな。
飴色の拭き漆の色味が、ご飯を美味しそうに見せてくれそうだな。

漆のお弁当箱は、おひつと一緒です。
ご飯の湿度調整をしてくれるので、冷めても美味しいご飯が食べられます。

円柱状のお弁当箱は、四角いお弁当よりも「うんとかさばる」という印象をお持ちの方がいらっしゃいますが、ちゃんと容積を同じにして比較すると、同じw寸法だと高さがちょっと出るぐらい。

入れ子で帰りはぺったんこになるなら、丸いお弁当箱も悪くはないですよ。帰り道にかさばらないところがポイント。軽い気持ちで帰りましょう☆

満水容量:600ml これは女性なら十分な容量。
男性だと少し少ない量ですが、ダイエット中の方ならおすすめできる容量です。

※店頭で、上にご飯を入れるか、下に入れるかでお客様にアンケート。今はご飯少な目で、下派が多かったです。
お弁当箱の通販は【こちら】
*+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

和雑貨 #和小物 #お弁当箱 #大好きな漆 #入れ子 #お弁当タイム