江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

DIYでバフンウニ・シェード

林たけおさんが新作のペーパークラフトを発表したり、美彩さんが新作を持ってきてくれているので、近々投稿したいと思っております。 本日の投稿は、そういう訳で、商品の紹介ではなく、このところ珍しくDIYしていた「ランプシェード」について。 台所の照明…

のごみ人形、端午の節句の鯉と童子

ご案内したつもりで忘れていましたよ、、、 佐賀・のごみ人形から、端午の節句に向けて「滝のぼり鯉」と「鯉乗り童子」の2種類が新登場です。 只今予約受付中。お届けは4月初旬の予定。 手のひらにのる程度の大きさ、幅が10cmぐらい、高さ8cmぐらい。小振…

美彩新作「白澤 ハクタク」

美彩さんの新作はアマビエに引き続き『白澤(はくたく)』 以前も一度彫ってもらったことがあるのですが、あの時よりもおじさん顔。 言い伝えでは、中国の聖獣で、時の皇帝が徳の高い方だとどこからか現れて助言をしてくれる何でも知っている賢い聖獣。 日本…

美彩新作「アマビエ」

本日は美彩さんの新作をご紹介。 『新型コロナウイルスよ、早く収まれ』と願いを込めて、九州は熊本の妖怪「アマビエ」を彫ってもらいました。 海彦(アマビコ)とも言われるそうですね。 言い伝えでは、海から現れ、内から光るように輝く姿で、疫病や豊作の…

生存確認~お店、いつも通りでやってます

最近ブログに何を書いていいのやら、新型コロナウィルスの情報を見ていると気が重く、、、 東日本大震災の時は、被災地以外のエリアの方も、みんな気持ちを寄り添わせて、あの時期を過ごせた気がしており、おかげで日本人は一致団結出来た気がしておりました…

美彩新作「文旦親父」

美彩さんの新作「文旦親父」 ここ数年、2月は実家に文旦を送る月。近所のデザイン事務所・虎の子屋の社長の実家が高知の柑橘農家で、そのご親戚を頼っての産地直送。美味しいです。 ※注文したい方は虎の子屋へメッセージ入れてみてください。対応してくれま…

春の石鹸、始めました~無添加石鹸

ここ数日、春並みの気温で花粉も飛び始めているとか。 空気中には、いろんなものが浮遊しているのが普通なんでしょうけれど、生活を脅かすものも飛んでいるようなので、目に見えないものはよく分からないから余計に怖い、と感じております。 日本は、何だか…

藁細工、稲穂の尻尾が立派なわら亀~縁起物

藁細工の亀、入荷しました。素朴な姿、尻尾の稲穂が見事。 各地で藁細工を作る工房ありますが、やっぱり手仕事ならではで、その方ごとに甲羅の編み込みや尻尾の稲穂の量など違いがあるもの。 当店のわら亀は、尻尾を盛りに盛っておりまして、豊かさ強調タイ…

漆芸作家・橋爪玲子 個展~pink

本日は2月におすすめのお出かけ情報のご案内。友人の漆芸作家・橋爪玲子さんの個展です。 毎年、テーマカラーを決めて、身につける漆、アクセサリー中心に作品展示。今年は「pink」を中心に、洗練されたモダンで上品なお品の数々が並ぶ予定。 アクセサリーの…

ムーミン柄が可愛い、注染手ぬぐい

KONOITOガーゼマスク、来週末に10枚再入荷予定。取り置き希望の方は予約注文かメッセージを入れてくださいね。予約→https://goo.gl/th5rfw 本日ご紹介は、手ぬぐい。ムーミン柄が7種ほど入荷しております。 わたくし、キャラクターものは持たない方なのです…

新型コロナウィルスの予防にも。いいマスク、あります~KONOITOのガーゼマスク

新型コロナウィルス。 わたくし、SARSの頃に中国出張せざるを得ず、関係会社の担当各位そろって、1週間は隔離部屋へ出社するようにと言われ「頼む、それより休ませてくれ、、、」と思った記憶(笑 予防でマスクをする習慣は、私が海外出張していた2000~200…

KASANEGI、截金が美しい唐木のアクセサリー

『KASANEGI』を初めて見た時に、きちんと感があって、かっこいいなと思いました。聞けば、仏壇工芸の職人達が製作を担当しているとのこと。 今どきは仏壇を持たないお宅も多いので、ご存知無い方もいらっしゃるかと思いますが、仏壇は工芸の総合芸術品。 木…

高田耕造商店、体を洗うやらこい棕櫚たわし

長らく欠品しておりました、高田耕造商店のお風呂で使う、体を洗う棕櫚たわし、入荷いたしました。 元々の愛用者の他に、新規の方もリピートされるようになるから、材料の国産棕櫚の採取量を上回るようになり、品薄状態が続いているのです。 そのぐらい、実…

#お雛様 #桃の節句 #雛まつり

春の先取り、お雛様。 東京にいると、繁華街のディスプレイは常に季節先取りなもので、節句前に見飽きてお腹いっぱいになりますよね(苦笑 いきなり横道へそれますが、私が子供の頃は、ひと月前に陳列が普通だったそうです。20年前ぐらいから、2ヶ月前陳列が…

着物リサイクル 商品入荷しました

古着の着物、本日持ち込み入荷あり。 HPへ掲載する余裕がないので、ご来店いただいて、実物見ていただけたらと思います。 着物は1枚¥1000、どんなものでも一律で出してます。 着物として着れなくても、リメイク用を探しに来る方もいますし、基本早いもの勝…

金継ぎ職人こまやの継いだ器~お色直しの螺鈿のお皿

金継ぎ職人こまやさんが、久し振りに継いだお皿を持ってきてくれました。 実はこのお皿、どちらとも割れたところが目立たないように加飾したものだったのですが、気に入る方が現れないまま数年経ったので、仕上げを変えてみたというお品物。 こまやさんは、…

新年の江古田の空~日本晴れ

あけましておめでとうございます。 のんびりペースで初詣に向かう人々が、笑顔で語り合う姿を眺めながら、毎年恒例の大掃除&棚卸し。 盆と正月ぐらいは休めばいいのにという同業者もいますが、他人の家族とはいえ、幸せそうな様子を眺めるのが好きです。 私…

年明けの営業予定

【1月の休店日】7火-8水、15水、21火、23木、29水 ※年明け松の内は時短営業いたします。(18時閉店)

不動産のハウスコム、街紹介PV「新桜台」に当店も映っております

不動産のハウスコム制作の街並み紹介PV「新桜台」に当店もちらりと登場しております。 これを見て、江古田~新桜台辺りで暮らすと穏やかで楽しいだろうなと思ってもらえたら幸い。 【ハウスコム】Story of 新桜台※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★和の心を贈…

お知らせ、年末年始も営業しております

昨日辺りから、商店街を行き交う人出が増えまして、師走感がいや増しております。 当店もそろそろ年末の大掃除を始めようかと思うのですが、昨日今日と強風で、冷たい風におののき、手が止まる。 週間予報を見ると、大晦日の日に19度まで上がるようなので、…

髙橋大益さんの鉄瓶~2019年度全国伝統的工芸品公募展入賞おめでとうございます!

本日は、嬉しいお知らせが届きました。 当店取り扱いの鉄瓶職人・髙橋大益さんから「入選したから時間あれば見に行って」のハガキ。『2019年度全国伝統的工芸品公募展』のDMでした。 髙橋さんは、数年前にも公募展で入選しておりまして、その時の鉄瓶は、技…

良い香りで迎える年の瀬~松栄堂のお香と香炉

今年は、松栄堂のお香目的の男性客が増えた年。 皆さん一様に「疲れた一日の終わりに、いい香りで癒やされるかなと思って」なんて言われます。 好きな香りが見つかると、無くなると慌てて買いに来る方もいらっしゃるほど。 松栄堂のお香は質の良い香木を使っ…

美彩新作「布袋三番叟」~福々吉祥舞い

美彩さんの新作「布袋三番叟」 三番叟(さんばそう)は天下泰平や五穀豊穣を祈る舞。 そのおめでたい舞を踊る布袋様を彫ってくれました。 布袋様と言えば、そのふくよかな姿で人を満ち足りた気持ちにさせる仏様。弥勒菩薩の化身のひとつとされ、人間関係の円…

着物ボトルカバー型紙に男性形、袴姿登場~販売開始

着物ボトルカバー「型紙」に新作登場です。 リクエストが多かった「男性形、小袖+袴タイプ」 まずはワインボトルサイズをリリースします。 今から作れば、クリスマスプレゼントに間に合うかも!?(頑張って★ 女性形の型紙もございますから、男女ペアで作っ…

のごみ人形の干支飾り~庚子の干支飾り、小槌ねずみ

のごみ人形の干支土鈴。打ち出の小槌と合わさった小槌ねずみ。 振れば何でも叶う神様の宝具、打ち出の小槌。大黒様が普段持参しております。 打ち振りながら、欲しいものを唱える訳ですが、昔なら食べ物や着る物を唱えた方が多かっただろうなと思います。 今…

のごみ人形の干支飾り~庚子の干支飾り

のごみ人形の干支土鈴、やっと店頭に並びました。 「のごみ」は佐賀の地名、能古見。 卯、午、未と、年賀切手に図案採用されているので、どこかで見た事がある方は多いはず。 手の中にするりとおさまるような流線型。胡粉の刷毛模様が手作りならでは。 紅白…

来年こそはやり遂げる!~赤いダルマ、あります

年末年始、1年を振り返り、次の1年の過ごし方を考えるタイミング。 日本人はこういう時、自分の事だと俄然過小評価しがちですよね。だから、振り返ってみると、あんまり出来なかったな、なんて思う人が多いと思います。 自分に厳しく、反省が得意なの日本人…

新フレーバー登場/ウィンター・アップル~吉祥寺sato's tea

毎日飲みたい美味しい紅茶、「吉祥寺sato's tea」に新しいフレーバー登場。 昨日営業に来た紅茶屋さんが「凄く美味しくてね、絶対好きになると思うよ」と試飲を置いていったのですが、開封した途端に凄くいい香りが漂い、飲む前に感動。 「ウィンター・アッ…

赤い耳がかわいい、まゆ玉の干支ねずみ

毎年恒例、まゆ玉人形の干支飾り。 ねずみは白くて耳が赤いので、並んでいると日の丸がたくさん振られているようにも見えますね。 旗を振る→おめでたい、みたいな連想ゲーム中。 2020年、令和2年の干支は庚子の年。 庚は十干では終盤、枯れ終わる頃合い。子…

張り子のねずみ、干支飾り~大黒様の御遣い

この時期、徐々に増えてく干支飾り。張り子の干支飾りをHPにいくつか追加いたしました。 来年の干支は子、ねずみ。しろねずみに色とりどりの絵付けが可愛いものが増えました。 ねずみは大黒様の御遣い。大黒様は豊作、豊穣の神様、食の神、福の神。 皆さんの…