江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

林たけおのペーパークラフト「ブラックこいのぼり」

林たけおのペーパークラフト「ブラックこいのぼり」 「日本のおみやげグランプリデザイン賞」を受賞した商品。 ボティの切り身パーツを糸を回し通してつないでいるので、風になびくと泳いでいるように身をくねらすこいのぼり。動いている姿が面白いペーパー…

こんな風の強い日は牛に乗ればいいのよ のごみ人形 かえり猿

のごみ人形「かえり猿」 「こんな風の強い日は牛に乗ればいいのよ」重厚な牛の背にしっかりつかまれば、ホカホカと温かく、飛ばされる心配もせず、楽々と先へ進めるわよと猿が言っている気がする本日。 風が強くて、かぶっちゃいないがヅラが飛ぶ感覚がして…

お印の贈り物考

営業中。しゃくれ顔のしょうちゃん。木彫の三つ折れ人形です。市松人形みたいな作りになっておりまして、お座り上手。 通販→http://goo.gl/zzmdh9 桃の節句の次は端午の節句。注染手ぬぐいも鯉のぼりや兜飾りの柄がいくつか入ってきております。まゆ玉人形や…

春柄の手ぬぐい入荷 kenema 春の花を誰と見ようか

春柄の手ぬぐいは花柄多め。桜はピンク、菜の花は黄色、茶摘みの緑、水面の水色。どれも淡い色合いで、穏やかな印象。 春のぽかぽかとした、優しい暖かさを想像させる色柄は、見ているとのんびりした気分になります。 ダンディな60代男性が、夜桜柄の手ぬぐ…

日本一美味しい有明海苔 ばら海苔「紫彩」入荷

営業中。有明海苔の美味しいやつ、漁師古賀さんが育てて作ってるばら海苔「紫彩」入荷いたしました。 うちは食品を扱う店ではないのですが、夏場のそうめんのトッピングにちょうどいいなと思って一度仕入れたのが運の尽き。美味しさを知ったお客様達からリク…

美彩新作「お地蔵様」 心に寄り添い支える存在

美彩新作「お地蔵様」 お地蔵さまは人に寄り添う菩薩様。 悩みや不安は生きていれば尽きることがありませんが、そんなあなたに寄り添って、現世の苦しみから救おうと、陰ながら見守ってくれる存在。 これから新しい職場、学校、環境、事情と、変化の季節。ひ…

美彩新作「天秤童子」

美彩新作「天秤童子」無邪気な童子が天秤の上で、ことの平衡を見守り、時に軽重を決めるかのよう。運命のいたずらを司るような存在感。 子供の無邪気さは時に残酷だったりもしますから、なんか見ているとドキドキしてきます。 問題を複雑に感じているのは本…

Photoshopの代わりにPhotoDirectorを使ってみます

営業中。MOUSEノートパソコンに買い替え、脱Adobe/脱Officeを目論んで最終章。 Photoshopの代わりを何にするかを決めかねてひと月以上過ごしたのですが、決めかね。 いつまでもぐずってられないので、どれか使ってみて、気に入らなければ別のに乗り換えてみ…

美味しい土佐の文旦 お取り寄せ きしもと農園

ブログ投稿後に、きしもと農園さんから、もう今年発送できる分は注文止めしましたと連絡がきました。せっかくご紹介したのですが、ごめんなさい。 営業中。土佐のきしもと農園さんから、文旦のチラシが届きました。 きしもと農園の文旦は、私が食べたことの…

3/11のNHK仕事の流儀をぜひ見てください 震災後の輪島特集

輪島キリモトの桐本泰一さんは大学の先輩。会えばいつも熱量高く「こんな風なことを考えてる」「こんなことをやろうと考えてる」と語ってる姿は常に先を見て、頼もしい方でした。 今もきっと、苦境の程度がひどいほど、沈んでいる場合ではないと命の火を燃や…

零工芸の零おろし、職人技の銅おろし金

零工芸の銅おろし金「零おろし」 両面に目立てしてありますが、なんといっても目を引くのが表の「粗くて強そうな目立て」 一見、武器になりそうな鋭くて大きい歯並びです。 直感的に、竹の鬼おろしの粗い目の良さと、セラミックや金属製のおろし金のいいとこ…

細身の銀のバングル ユニセックス 和彫り タガネ職人 零工芸

営業中。和彫り銀細工や、大胆な目立てがカッコいい銅のおろし金を作っているタガネ職人『零工芸』 今日は預かっている銀細工を磨く日。陳列していると銀はどうしてもくすんできますから、気づいたときに磨きます。 ちょっと磨けばキラッキラ! 地金の銀に彫…

初めての漆の器におすすめ 横浜ウッド TOMATO畑が作る木の器

営業中。初めての漆の器におすすめ、トマト畑のお椀が入荷しております。 輪島塗と変わらぬ下地処理に加え、木地の殺菌に薬剤を使用せず、漆も自家精製で、一切混ぜ物を加えず作っている器。 これで3000円を切る価格。 本物なのに、安い。 なのに丈夫で手入…

悪だくみしている最中が、一番楽しい おもしろタスキ

営業中。昨日のほぼゼロな売上げを構成していた「おもしろタスキ」 小学生男子が嬉々としてお買い上げ。お友達の誕生日に、みんなの前で進呈したいとか。 「あいつにぴったりだと思うんだよね」「後ろから近づいて掛けてびっくりさせる」悪だくみしている最…

英徳紅茶の「ライチ&ローズ」 優雅なフレーバーティー 

今日の水筒は吉祥寺サトーズティー「ライチ&ローズ」 生産量が少ない英徳紅茶に、リラックス効果のあるライチとローズの香りづけ。 中国紅茶の甘みある味わいがとにかく美味しくて、温冷どっちでも外れない紅茶。 これを飲むと、高貴な気分になりまする 通…

花粉を防いで肌に優しいガーゼのマスク KONOITOのガーゼのマスク

営業中。花粉の季節、肌触りが優しくて、湿ってもすぐ乾くKONOITOのガーゼマスク入荷してます。使い捨てないライフスタイルの方におすすめしたいひと品。 今ではマスクは顔の半分を全面的に覆うぐらいのサイズになりましたが、マスクがまだそこまで大きくな…

春嵐

営業中。先日行った虎ノ門ヒルズからの東京タワー。 高層ビル特有の複層ガラス越しなので、レトロ色フィルターかかったみたいな色合い。 こんな空の色を見ると「黄砂」を思う北陸育ちのわたくし。 気温が上がれば花粉も飛ぶでしょう(涙 鼻水 今日は強い春嵐…

和の香りで癒されるひと時を 松栄堂のお香

営業中。京都 香老舗 松栄堂の室内香が入荷しております。欠品していた箱をお求めの方、お待たせいたしました。 お香は火をつけて焚いてみないと本当の香りは分からないものです。箱の上から香りをかいでも、焚いてみたら印象が違うお香もあるので、試し焚き…

蜷川実花展@虎ノ門ヒルズ

昨日は初・虎ノ門ヒルズ駅で「蜷川実花展」 私が高校大学の辺り流行っていたポップアート味を感じる空気感に、友達と二人「妙に落ち着くな」とまったり。 作品はほぼ撮影可能。 でもスマホで切り取った絵よりも、自分の目で味わう色の洪水は、もっときれいで…

バスタオル代わりにもなる長めのフェイスタオル ミニマリストへのおすすめ

営業中。今回入荷のKONOITOのタオルの中で、特にご紹介したいのが『長めのフェイスタオル』「バスタオルほど大きくなくても、体拭けるな」とまだ気づいていない方へぜひ届けたいサイズ。サイズ感はバスタオルの半幅のイメージ。KONOITOの生地の吸水の良さだ…

KONOITOのタオル おすすめしたい理由

KONOITOの柔らかいガーゼタオル、入荷しました。綿花からタオルに加工するまでの工程で、脱脂や漂白、柔軟剤など、薬剤を使わないのがKONOITOの柔らかさの秘密。 赤ちゃん、高齢者のいらっしゃるご家庭への贈り物にも超オススメのひと品。 染料も使わないの…

箱の中の宝もの ご当地新聞で旅行気分

営業中。店主の密かな楽しみ。到着した商品の箱の中から、緩衝材代わりに入ってくる「ご当地新聞」 地方色が濃い話題が満載で、お店番があるので旅行へ行くのも簡単ではないわたくしにとって、地方紙を眺めるのは旅行代わりのお楽しみになっております。 鉄…

これは何でしょうか?どう使うものでしょうか?

営業中。最近発掘した私が通っていた福井県の小学校の記念品。校章の形をした文鎮。45年以上前の品物。 もとが青森で生まれ育って引っ越して福井に来てすぐにもらった記念品で、転校したら津軽弁を馬鹿にされ、からかいの対象となりつまらない思いをしていた…

ガラスペン選び 試し書きで書き心地を確かめてみて

営業中。たくさん並んでいると、ガラスの透明感と独特な形状とで、眺めれば心躍るのがガラスペン。店頭陳列しているガラスペンはどれも試し書きが出来ます。 当店のガラスペンは、ペン先の溝も、ガラス棒を組み合わせて引き延ばして、一から手作りしている工…

林たけおのペーパークラフト 狐面 演劇小道具として人気の仮面

営業中。林たけおのペーパークラフトの仮面。たまに演劇をやっている方から舞台で使いたいとまとまった数の注文が入ることがあります。 一番引き合いが多いのが、最初に作った狐面。 「狐之顎」や「焔眉白狐面」は形状のとんがり具合がカッコいいので人気が…

牛蒡や根菜の皮むきに 棕櫚たわし

明日のお弁当のおかずに牛蒡。 片栗粉つけて多めの油で蓋つきの鉄鍋で揚げ蒸しにして、醤油+砂糖のタレを掛け回し、粗熱取り中。 牛蒡の甘みとよい香り。 牛蒡を洗う時は棕櫚たわし。土を落とし、適当に表皮を剥いてくれて手間いらず。 戦時中の捕虜の食事…

お風呂で使う棕櫚たわし 素敵な化粧箱で送ります

営業中。高田耕造商店の体を洗う棕櫚たわし、今回から紙箱付きで「ギフトラッピングしやくすなっていて」小売店的にこれはうれしい仕様変更。 雑貨屋を始めて最初につまずいたのが、ギフトラッピングの難しさでした。 品物は大小様々、袋にがさっと入れて終…

使えばわかる心地よさ たわし孫の手/お風呂用ボディたわし

当店の看板商品「たわし孫の手」と、お風呂で使う長い柄付きのボディたわしが入荷しました。 孫の手は、老若男女、外国人の方にも人気。背中は誰しも痒くなりますからね。 一番手が届きにくい肩甲骨の間に届くだけじゃない★ 棕櫚たわしの厚みが肩甲骨の凹凸…

大人も子供も大好きな海苔、古賀さんの育てた有明海苔「紫彩」が入荷

箱いっぱい紫彩が届きました 紫彩は摘んだままの形で乾燥させたばら海苔 お客様からのリクエスト多数で、漁師の古賀さんの育てた有明海苔「紫彩」が入荷しました。 大人も子供も大好きな海苔。特にお子さんは海苔が本当に好き。 コロナの前は店頭で試食をし…

節分は冬と春の節目 うちの青鬼

営業中。今日は節分の日。この日を境に春が始まる予定。日本人は「1」月が大事というより、「春」に始めるのを大事にしていた農耕民族なんだろうなと思います。 ちなみに、旧暦では今年は2/10がお正月。大体、今頃に何かが切り替わると思って、気持ちを改め…