江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南の海の青 砂入りの雫型ネックレス とんぼ玉工房 青い竜宮城

とんぼ玉工房「青い竜宮城」作、南の海の澄んだ青の雫型ネックレス。 ダイビングが好きなお二人が運営している工房で、コロナの間自粛していた海へ潜りに行ってきたと先日ご報告聞きました。 雫の中には沖縄・八重山列島の竹富島の浜の砂が封じ込められてお…

現代の魔女が生き辛い世の中

営業中。美彩「カタツムリ娘」早く雨降らないかなと雨待ち中。雨の気配なし。今日もお暑うございます。 朝のラジオ で、アフリカ(ガーナ)で魔法使ったとされる人々を保護する法案→魔法使いと疑われて暴行虐待追放が今も繰り返されていると聞いて、怖い話だ…

美容室で髪形を整えてもらいました 

営業中。市場通り商店街の美容室フェスタで髪を整えてもらいました。 いつもお任せでやってもらいますが、今日のオンザ眉毛の前髪のライン、素敵。 美容師さんて凄い職業ですよね。 ちょっとの違いが大違い。 「人は見た目が9割」という本を読んだことありま…

い草の草履、素足を楽しんで。そして今日も暑い。

営業中。国産い草のゴム底草履、10足だけ入荷。男性用ですがサイズが合えば女性にもおすすめ。素足の開放感を楽しんで。 鼻緒柄は3種類。M(24~25.5)が4、L(25.5~26)が6。 試着したい方は店内でお願いします。 ATMにて、前の複数人が皆さん振込み数件で…

夏に冬柄の手ぬぐいで、目から涼む。そして、アヒルちゃん再入荷。

暑くて人類滅亡甚だしく、この月末の支払いの瀬戸際ヤバいので、そー言えば、アヒルちゃん達は客引きが凄かったなと思い出して、また仕入れましたよ、ぴよぴよ。 外に出した途端、ジリジリ暑くて、丸焼き作りしている気分。 さあお前達、お迎えしてくれる人…

今年の夏のアイシャドウは黄色

営業中。昨日の健康診断の帰り道、出来心で買ったアイシャドウ。 コロナの間は化粧も気合入らず、買って眉ブローかアイライナー。久し振りの色物。 気持ちがコロナから抜けてきた証拠。 普段から強い色のシャドウを使う派ですが、黄色は使った事が無い色なの…

読めない漢字 何て読む? 樮 ほくそ

樮 ほくそ、と読むそうです。 国字で、地名に使われている漢字。 この漢字を55歳にして初めて見ました。 通販やってると、全国の読めない地名に行き当たり、なんて読むのかな?と調べては「へ~、ほ~」となるんですが、これが結構楽しい脇道。 分かるとスッ…

本日も、殺人的な暑さ

営業中。昨日に引き続き、今日も殺人的な暑さ。商店街の陰の色濃いこと。 そして(季節の別なくいつも通り)人類滅亡。 真夏、商店街の人出のピークは後ずれて16~17時頃になり、晩ごはんの時間迫るので、買ったらすぐ帰らないと!っていう主婦だらけ。 夏は…

ケサランパサランが飛んできた

営業中。ケサランパサラン、のようなものが、どこから入り込んだのか、シャッターすり抜けて入口引き戸にくっついておりました。 江古田でも、年に何度か見かけるこちらのフワフワ。 私は植物と認定しているのですが、一度も該当種の本体を見た事が無いので…

ペン先に挿し色 ガラスペン

ガラスペン。 軸は透明、ペン先がほんのり色づいているタイプ。 軸のリブ(凹凸)が特徴で、握った時にグリップ感がよくて、これも人気。リブは陰を作るので、より透明を意識するような効果もあると感じます。 当店オリジナルの組合せのインク3色セットと合…

ゴールデンカムイ 読了

営業中。ゴールデンカムイ読了。 最初は、何でみんなすぐ殺すんだろうとついていけず、10巻過ぎる辺りまで苦行のように読んでいたのに、そこを過ぎたら登場人物が私の中で人間臭くなってきて、敵も味方も愛おしいキャラに変わってた。 これはまさか全員死ぬ…

江古田ゆうゆうロード 商店街イベント盛り上がってます

営業中。本日商店街イベントの日。西京信用金庫前では団扇作りとTシャツ絵付けが始まっております(盛況 14:00からはフェアリーテイルでミニ音楽フェス始まります(入場無料 時間は定かではないのですが、ディキシーランド・ジャズバンドが通りを練り歩く予…

動画でご紹介 着物リメイク リバーシブル テーブルセンター

www.youtube.com 着物の古布を手縫いしたテーブルセンター。店が狭いので畳んで陳列しているのですが、見える一部は真っ黒け、お客様の目をひく力が弱いので、動画にしてご紹介。 人間もそうだけど裏表ちゃんと見ると、素敵な魅力が見つかるもんです。 動画…

本日のおやつ ヤマザキのミニスナックゴールド黒糖

営業中。今日は秋の爽やかさを感じるような風。過ごしやすくて心軽い日。 本日のおやつ、ヤマザキのミニスナックゴールド「黒糖」行きつけの美容室フェスタのゆかりさんが買い占めるほど好きと聞いて、そこまで美味しいんかい?と食べてみて、見事にハマって…

7/22(土)は中元売り出しセールの後夜祭@江古田ゆうゆうロード

7/22(土)に商店街では中元売り出しセールの後夜祭と称して、13:00~散発的にイベント行われます。 ------ 1300〜西京信用金庫でTシャツ絵付け体験と団扇作りのワークショップ ------ 14:00~/16:00~ミニ音楽フェス 15:00~お笑いライブ(ねりまだいこ…

青い挿し色 色のちからで涼し気に

www.youtube.com 営業中。常に風を感じる江古田ですが、今日は心なしか、風が爽やかな温度。でもまだ秋は先のこと。 店内、青が足りないと感じたので、青い装飾追加。色のちから。 私は青には洞窟のイメージがあり、青から静けさを感じます。 何に紐づいて生…

琉金のモビール 金魚シリーズ 林たけおのペーパークラフト

林たけおのペーパークラフト、金魚シリーズ。暑い夏、目に涼し気な金魚に目が向く方多いかと(この数日、妙にHPへの流入が多いので、どこかで金魚特集でもあったのかな?) 生き物が飼えないが美しいひらひら金魚のイメージが欲しいという方におすすめですよ…

花のりん 6種 音比べ

www.youtube.com 花のりん、音の高低ぐらいは伝わるだろうかと思って、短い動画を取りました。外見無視で聞き比べると、鶏頭が一番響きがいいと私は感じております。実物の音を試しに、ぜひ江古田に遊びにきてくださいな。通販→https://goo.gl/5yFtJC#おりん…

明るいディストピア商店街~暑すぎて人類滅亡

営業中。今日は海の日、旗日。 商店街、祭日休みの店が多いので、今日はいつにも増してシャッター街。 暑すぎて人類滅亡で、明るい『#ディストピア 商店街』になっちゃってます。 林たけおのペーパークラフト 「サイボーグ面」 AI搭載で話し相手になってくれ…

涼んで行ってくださいね

営業中。スマホに「極めて危険」と熱中症情報が入り、商店街は日曜定休のシャッター街にプラスアルファで、絶賛人類滅亡。 当店、商店街の通りの中間地点なので、ぜひ途中で涼んで中休みしながら先へお進みくださいな。 美彩の「しろくまの夕涼み」 通販→htt…

早仕舞いして父と一緒ごはんの日

営業中。期間限定で洋服の取り扱いしてます。陳列用のハンガーが無い店なので、箱まま出しております。発掘作業を楽しむ感じでよろしくお願いいたします。 今日は18:00閉店。 父82歳が仕事で上京するので、3年半振りに顔を見に行ってきます。晩ごはん一緒…

手のひらに乗る小さなおりん「花のりん」6種、店頭で音の確認をしていただけるようになりました。 当店はピンク推しですが、グリーンや銀も取扱いありです。無いものはお取り寄せ約1週間で。 おりんとバチ棒は別売りなので、好みの組合せでご注文ください。…

錦玉羹のような透明感が美しい一輪挿し

営業中。今日曇り。すっかり温度センサーがバグっている練馬区民。 涼しい。 過ごしやすい。 そう感じてしまっているけど、30度超えてるんですよね?笑 店頭に宝石のような透明感が美しい一輪挿し、入荷してます。 暑い季節、透明感のあるものを眺めると、余…

美彩新作「カタツムリ娘2023」

美彩新作「カタツムリ娘2023」 カタツムリ娘はお客様からのリクエストもあり、何度か彫ってもらっているモチーフ。毎度違う表情なのですが、今回の子は殻の丸みが歴代最高のグラマラスに仕上がっております。 暑い日が続くと、ちょっと疲れるのが生き物の常…

香君/上橋菜穂子著 読み始めました

営業中。今日から読み始めた『香君 』。 数ページで引き込まれ、続きが気になりページをめくる。 上橋菜穂子さんの文章は、どうしてこんなに五感を刺激するのでしょう。 目で文字を追っているのに、においや手触り、音が聞こえてしまうわたくし。 どの作品も…

般若鋳造所の風鈴 音の癒し 涼し気な音

般若鋳造所の風鈴、入荷いたしました。鉄、アルミ、真鍮とも在庫揃いました。 明日から店頭陳列しますので、音の聞き比べをしてみてください。 鉄を基準にすると、金属比重が軽いアルミは高い澄んだ音、真鍮は静けさのある音。 鉄、アルミ、真鍮がそれぞれ鳴…

ガラスペンの出荷準備

ガラスペン。 工房では出荷前に複数種のインクで書けるかどうかテストしております。 当店からお客様へ出荷する前にも、違う手で書けるかどうかテスト。 いろんな文字を書くことで、ペン先を満遍なく使って、どこから書いても大丈夫なのを確認しております。…

いつもの儀式~たわし孫の手

営業中。今日も熱中警報出る暑さ。汗をかくと背中が痒くなる方が多いようで、たわし孫の手がよく動く季節。 当店企画で、製作は職人手巻きの棕櫚たわし屋髙田耕造商店。 あるとないでは大違い。 痒みって、我慢せず掻けると超快感ですよね(営業 四十肩五十…

暑いので、今日のおやつはガリガリ君

今日は命の危険を感じる暑さ。商店街の通りも、いつになく人通り少なく、マジもんの人類滅亡。 エアコン効いてても、通りからの輻射熱でヘロヘロしてくるので、どうせ暇だし、コンビニでガリガリ君。 梨がなかったのでパイン(美味しいです 少し生き返ったの…

夏の肌スッキリ、お風呂で棕櫚たわし&たわし孫の手

営業中。品切れしていた「たわし孫の手」入荷。他、欠品していた大と丸サイズも揃いました。 棕櫚たわしで体洗ってみようかなという男性客のお買い上げが増加中。 丸はかかとの角質落としに(素足の季節、やはり気になるところ アテクシも使っておりますが、…