江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急な夏日 素足に下駄履きでゆるゆる過ごしたい日曜日

営業中。暑い。暑いです。出勤途中に、白人系の男性2人がTシャツにビーサンで力抜けた感じでぶらぶら散歩しているのに遭遇。分かる、分かるぞ。 私も下駄履きになって、素足で歩きたい。 そうなると、気になるのが素足の状態。かかとや爪、見苦しくないよう…

【売り切れ御免】春物 大判 薄手 ストール スカーフ

営業中。軒先に問屋処分品、薄手だけど大判で、肌触りの柔らかい綿スカーフを出しました。売り切れたら終わりの現品のみ。¥880 画像2枚目を見ていただくと、大判具合が分かるかなと思います(見てね 肌映りいい色ばかりなので、衝動買いしちゃってください…

心がざわつく時は「塗香」の出番

営業中。月末の支払いで銀行巡り。毎月恐ろしい勢いで減る残高を見るこの時間は、心臓に悪くて嫌いです。 こういう心がざわつく場面で出番がくるのが『塗香』 小豆島にお遍路しに行っていた時に、同行させてもらった参拝会の方々が使っていて、身を清める時…

よろず支援拠点で経営相談

営業中。昨日面談に向かった先は「よろず支援拠点」国が設置した無料の経営相談所。小規模事業者、中小企業の方向けのサービス。 https://yorozu.smrj.go.jp 1時間の面談時間なので、名刺交換して雑談したらあっという間に終わっちゃうので、初対面で理解で…

近所の中華食材屋にて大雨をやり過ごす

今日は雨が強くて、商店街の人類滅亡っぷりがいや増しダークファンタジー味が増しております。 今日はもう通販発送終わったら、早じまいしよう、と思っていたら、どんどん雨が強くなる。 合羽を着ても濡れそうな雨は、やり過ごしてから帰る方が吉。 今日は本…

店のロゴシール

店のロゴシールを発注。追加発注するたびに、つまりは包んだギフト数=シール枚数ということで、コロナの3年間は発注ゼロだったのを思い出すと、戻りつつあるのだなとうれしく思います。当店ぐらいの規模だと、市販のシールを使った方がよいぐらいなんです…

LINEクーポンやってます お友達追加よろしくお願いいたします

先ほど、LINEで店頭お会計時に20%OFFのクーポンを配信いたしました。お店に来れる立地の方は、月末クーポン便利に使っていただけたらと思うので、ぜひLINEの登録してみてくださいね。 クーポン画像を作ろと、フォルダを開けたら、2月分は配信忘れてたとい…

イカの身の白さの理由は

雨が降って来ちゃった@江古田ゆうゆうロード 暖かい春の雨だから、道行く人々は、傘もささずにそぞろ歩き。 大葉が傘代わり、美彩さんのイカちゃん。 ところで、イカってね、締めると白くなるんだよ(ブラック 通販→http://goo.gl/zzmdh9 #春雨 #イカ #木彫…

15:00頃からナイトバザール始まりますよ 江古田ゆうゆうロード

営業中。今日は15:00頃からナイトバザール。いつもは人類滅亡商店街だけど、この日ばかりは大人や子供が集まり、賑わうのです。 本日の目玉イベントは、 西京信金前で「わんだふるぷりきゅあショー16:00~」「バーナーズチアリーディング17:00~」 栄町会…

米ぬか石鹼 棒石鹸もございます

品切れしていた「米ぬか石鹸」入荷しました。米ぬかと石鹸素地だけで作られた石鹸は、汚れ落ちしっかりなのに後でしっとりする感触が好まれている、当店の定番商品。 メーカーさんは日本で最初に米ぬか配合の石鹸を作った無添加石鹼本舗。「食べられる植物油…

当店で一番数が売れている人気商品がこちら

【今日4柄入荷】コロナの前からずっと、当店で一番数が売れている商品がこちらの「メガネや液晶の汚れをきれいに拭き取るマイクロファイバークロス」 老若男女問わず、スマホやメガネで日々使うもの。何ならおうちのガラスやテレビだってピカピカですよ。 …

花束の代わりに贈る、白い大輪の花一輪 ポップアップカード

花束の代わりに贈る、白い大輪の花一輪。小さなメッセージカード付き。 両手のひらに収まるサイズの大輪の花は、二つ折りにたためるポップアップカード。封筒から出して開いた時の感動が違います。 私自身がこのカードをもらい、感動した実体験があります。…

林たけおのペーパークラフト「ブラックこいのぼり」

林たけおのペーパークラフト「ブラックこいのぼり」 「日本のおみやげグランプリデザイン賞」を受賞した商品。 ボティの切り身パーツを糸を回し通してつないでいるので、風になびくと泳いでいるように身をくねらすこいのぼり。動いている姿が面白いペーパー…

こんな風の強い日は牛に乗ればいいのよ のごみ人形 かえり猿

のごみ人形「かえり猿」 「こんな風の強い日は牛に乗ればいいのよ」重厚な牛の背にしっかりつかまれば、ホカホカと温かく、飛ばされる心配もせず、楽々と先へ進めるわよと猿が言っている気がする本日。 風が強くて、かぶっちゃいないがヅラが飛ぶ感覚がして…

お印の贈り物考

営業中。しゃくれ顔のしょうちゃん。木彫の三つ折れ人形です。市松人形みたいな作りになっておりまして、お座り上手。 通販→http://goo.gl/zzmdh9 桃の節句の次は端午の節句。注染手ぬぐいも鯉のぼりや兜飾りの柄がいくつか入ってきております。まゆ玉人形や…

春柄の手ぬぐい入荷 kenema 春の花を誰と見ようか

春柄の手ぬぐいは花柄多め。桜はピンク、菜の花は黄色、茶摘みの緑、水面の水色。どれも淡い色合いで、穏やかな印象。 春のぽかぽかとした、優しい暖かさを想像させる色柄は、見ているとのんびりした気分になります。 ダンディな60代男性が、夜桜柄の手ぬぐ…

日本一美味しい有明海苔 ばら海苔「紫彩」入荷

営業中。有明海苔の美味しいやつ、漁師古賀さんが育てて作ってるばら海苔「紫彩」入荷いたしました。 うちは食品を扱う店ではないのですが、夏場のそうめんのトッピングにちょうどいいなと思って一度仕入れたのが運の尽き。美味しさを知ったお客様達からリク…

美彩新作「お地蔵様」 心に寄り添い支える存在

美彩新作「お地蔵様」 お地蔵さまは人に寄り添う菩薩様。 悩みや不安は生きていれば尽きることがありませんが、そんなあなたに寄り添って、現世の苦しみから救おうと、陰ながら見守ってくれる存在。 これから新しい職場、学校、環境、事情と、変化の季節。ひ…

美彩新作「天秤童子」

美彩新作「天秤童子」無邪気な童子が天秤の上で、ことの平衡を見守り、時に軽重を決めるかのよう。運命のいたずらを司るような存在感。 子供の無邪気さは時に残酷だったりもしますから、なんか見ているとドキドキしてきます。 問題を複雑に感じているのは本…

Photoshopの代わりにPhotoDirectorを使ってみます

営業中。MOUSEノートパソコンに買い替え、脱Adobe/脱Officeを目論んで最終章。 Photoshopの代わりを何にするかを決めかねてひと月以上過ごしたのですが、決めかね。 いつまでもぐずってられないので、どれか使ってみて、気に入らなければ別のに乗り換えてみ…

美味しい土佐の文旦 お取り寄せ きしもと農園

ブログ投稿後に、きしもと農園さんから、もう今年発送できる分は注文止めしましたと連絡がきました。せっかくご紹介したのですが、ごめんなさい。 営業中。土佐のきしもと農園さんから、文旦のチラシが届きました。 きしもと農園の文旦は、私が食べたことの…

3/11のNHK仕事の流儀をぜひ見てください 震災後の輪島特集

輪島キリモトの桐本泰一さんは大学の先輩。会えばいつも熱量高く「こんな風なことを考えてる」「こんなことをやろうと考えてる」と語ってる姿は常に先を見て、頼もしい方でした。 今もきっと、苦境の程度がひどいほど、沈んでいる場合ではないと命の火を燃や…

零工芸の零おろし、職人技の銅おろし金

零工芸の銅おろし金「零おろし」 両面に目立てしてありますが、なんといっても目を引くのが表の「粗くて強そうな目立て」 一見、武器になりそうな鋭くて大きい歯並びです。 直感的に、竹の鬼おろしの粗い目の良さと、セラミックや金属製のおろし金のいいとこ…

細身の銀のバングル ユニセックス 和彫り タガネ職人 零工芸

営業中。和彫り銀細工や、大胆な目立てがカッコいい銅のおろし金を作っているタガネ職人『零工芸』 今日は預かっている銀細工を磨く日。陳列していると銀はどうしてもくすんできますから、気づいたときに磨きます。 ちょっと磨けばキラッキラ! 地金の銀に彫…

初めての漆の器におすすめ 横浜ウッド TOMATO畑が作る木の器

営業中。初めての漆の器におすすめ、トマト畑のお椀が入荷しております。 輪島塗と変わらぬ下地処理に加え、木地の殺菌に薬剤を使用せず、漆も自家精製で、一切混ぜ物を加えず作っている器。 これで3000円を切る価格。 本物なのに、安い。 なのに丈夫で手入…

悪だくみしている最中が、一番楽しい おもしろタスキ

営業中。昨日のほぼゼロな売上げを構成していた「おもしろタスキ」 小学生男子が嬉々としてお買い上げ。お友達の誕生日に、みんなの前で進呈したいとか。 「あいつにぴったりだと思うんだよね」「後ろから近づいて掛けてびっくりさせる」悪だくみしている最…