江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白い、白亥、首振り張り子

首振り張り子の干支飾り。白い亥もございます。 背中の金彩がピカピカです。白と金て、いい色合わせですよね~(光り物大好き★この白い子は、他のより数が少ないのでお早めにどうぞ。通販→https://goo.gl/rysejm 張り子のうんうん2018 ※**☆***★*※*☆**※…

【林たけお】おみやげグランプリ、グッズ・ノベルティ部門「デザイン賞」入賞おめでとう

本日は、内輪のおめでたいお知らせをば。 当店と馴染みの深いペーパークラフト作家の林たけおさん。本業はグラフィックデザイナー。ペーパークラフトはライフワークとして、本業の傍ら、新作を発表し続けております。 その林たけおさんの『BLACKこいのぼり』…

【風祭美彩】大鯰と要石

今日は朝8時半頃に地震があり、久し振りに家鳴りがする揺れを感じました。 そんな日に、タイムリーに美彩さんの新作「暴れる大鯰、鎮めよ要石」 地震を起こすと言われる大鯰を封じる要石が、この作品の主役。 とうとう、ご利益ありげな『石』を売るようにな…

縁起物たくさん、福乗せやじろべえ亥

本日のご紹介は、やじろべえ干支飾り。 「このだるまが可愛い~」と声を上げる方が多いのですが、「可愛い亥」も見てくださいね。揺れるとしても倒れることなく、軸足はそこに留まるやじろべえ。今年は本当に災害や事件で気持ちが落ち着かない印象で、世の中…

首振り張り子の可愛い亥

首振り張り子の干支飾り。 うん、うんとうなづく仕組みは単純。でも、そんな単純な動きの中に面白みを感じてしまうのは、どこか擬人化してしまうからなんでしょうかねぇ。あるお客様が「娘が首振り張り子が欲しいというので探し回ってこの店にならあるかと思…

ビンゴやパーティで盛り上がる、諭吉トランプ

今日は、ちょっと毛色の違うものをご紹介。『諭吉トランプ』 仕入れ先の問屋さんで見つけて、笑ってしまいました。中国製ですが、ホログラム印刷で金銀パールな輝き★光り物大好きな私、光るなら何でもいいのかと突っ込まれそうですが、聞こえない、聞こえな…

【風祭美彩】唐子猪鹿蝶のミニ額

美彩さんのミニ額「猪鹿蝶」 わたくし漫画「NARUTO」のファン。亥、猪といえば、『秋道チョウジ、奈良シカマル、山中いのの猪鹿蝶トリオ』が自動で浮かぶぐらいのファンです。そこで、美彩さんにリクエスト。漫画キャラは著作権があるからアレですから、「唐…

【風祭美彩】春待ち亥

美彩さんの干支飾り、第三弾は「春待ち亥」 亥は、十二支の十二番目。植物に例えれば、盛りが過ぎて枯れた後に残った種のような扱い。力を蓄え、次に芽吹くための力を集める年なんだとか。地道な準備ややりくりの先に、結果がついて来ますようにと、わらびや…

【風祭美彩】若い、若亥書生さん

美彩さんの干支飾り、第二弾は「若亥書生」 若いと掛けて若亥。人は嫌でも年を取りますが、笑顔が清々しいと若々しく見えるものです。亥年の1年、良い笑顔を浮かべて過ごせますように。そして、若々しい感性で、新しいものを吸収し、いつもわくわく楽しんで…

【風祭美彩】亥のしり牡丹~ぼたん鍋の由来

本日も、亥。お待ちかね、美彩さんの干支飾り。 第一弾は「亥のしり牡丹」白木に赤の牡丹、紅白、おめでた、縁起物。猪肉の鍋は「牡丹鍋」と呼びますよね。猪の肉の色が、きれいな牡丹色だから、という説を聞いたことがあります。唐獅子牡丹のように、元々は…

まゆ玉人形 赤亥の子

昨日に引き続き、まゆ玉人形。今年から、まゆ玉の亥に「赤亥」が仲間入り。赤に金彩模様。おめでたい感じ。赤いだけで、猪突猛進感がいや増しますよね。亥、いのしし。動物が当て込まれているから、つい動物の特徴を引いて考えがちですが、動物と干支はそれ…

まゆ玉人形 亥の子

毎年恒例、まゆ玉人形。ラッシュアワー状態でギューギューな状態を見ると、毎年可愛いなーとデレてしまいます。こういう、小さいものの集合体を可愛いと思える感性が日本人にはある訳ですが、気味が悪いと感じる国もあるそうですから、国民性なのか地域差な…

note更新しました 「テナント探しは運と縁③」

7周年を迎え、あまり記憶が薄れないうちにと、noteというサイトで「開業+経営備忘録」を書き綴っております。 週一ぐらいのペースで更新できたらな、と思っております。 相変わらずの長文ですから、お暇な時に読んでいただけたらなと思います。 -----------…

和彫りシルバーリング「風林火山」

和彫りの零工芸から「風林火山」リング、入荷しました。店頭在庫は10号と18号。シルバー925。 和彫りとは、鏨(たがね)と小さな金槌を使い金属を彫る技工で、自分の方へ向けて刃を動かす。洋彫りは金槌を使わず、手前から奥へ押すように刃を動かすそうで、…

【臨時休業のお知らせ】

本日の江古田は雨、雨、雨。弱まる様子が見えませんので臨時休業いたします。雨でいろんなやる気が遠くへ流れていっちゃったのを、これから取り戻しに追いかけていたら、遠くに来すぎて帰れなくなったので休みます(NARUTOのカカシ先生ばりの言い訳---------…

【干支飾り】佐賀の縁起物 のごみ人形の餅乗り亥のこ

昨日に引き続き、のごみ人形の干支飾り。 餅乗りいのこ。昨日の亥鈴よりも今風の表情、色合い。 どうしてお餅に乗ってるの?とお客様から聞かれますが、今どきは年がら年中サト●の切り餅がスーパーで買えるご時世ですから、お餅に込められた価値観が通じなく…

【干支飾り】佐賀の縁起物 のごみ人形の亥鈴

のごみ人形の干支飾り。今年もはやそんな時期になりましたね。 来年の干支は亥。亥年は病気になりにくい年だそうですよ。 今年は気候も不安定で、暑すぎたり、雨が続いたり、季節の変わり目もはっきりせず、体調が優れないお客様も多かったから、来年は皆さ…

江古田謎解き街歩き。江古田で学園祭を楽しむ週末。

営業しております。 この週末は、江古田にある武蔵大学、日芸の学園祭。11/2~4は賑わう週末。 この学園祭に絡めて、『謎解き街歩きイベント』スタート。環もヒント店として参加しております。 ざっくり説明すると、街の景色の中に隠されている謎解きヒント…

【7周年迎えました】これからも宜しくお願いいたします

営業しております。 個人的に、今日は記念日、7周年。心情的に、別に昨日と何の変わりもなく通常運転。 私が店を開業したのは43歳。世情不安に自分の年齢もあり、再就職に全く希望が持てず、もう崖から飛び降りる気分もあって「自分で仕事を作る、居場所を作…