江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い得な日用雑器あります、売り切り御免です

営業中。軒先に問屋処分品の格安小皿¥70出してます。日用雑器としておすすめ。 右側の小皿3~4枚でお惣菜を少しずつ盛り付けて並べてみて。普段のご飯も器が揃うだけで意外と華やぐはず。 切干大根にワカメの酢の物、みたいな地味なお惣菜でも、盛り付け気…

秋の夜長 読書の秋 かわぐちかいじ「ジパング」

営業中。先日映画「#沈黙の艦隊」を見て、Youtubeでアニメ #ジパング 26話分を見て、今更ながら #かわぐちかいじ 先生の作品の面白さに気づきまして、アニメの続きが知りたくてジパング読んでるところ。 私はあまり太平洋戦争の細かい時系列や登場人物は知り…

ハロウィンイベント@江古田ゆうゆうロード商店街

営業中。今日商店街ではハロウィンイベント。仮装してきた子供たちにお菓子を配布しています。 間に合う方は仮装してお子様連れでいらっしゃってください。 鶏おじさん、凄いにこやか。子供たちにも大人気。ご本人も危機として愛嬌振りまいています。 って、…

美彩新作「昇り龍」 来年の干支飾り 木彫の縁起物

そろそろ、来年の干支祭りスタート。 今日ご紹介は、美彩新作「昇り龍」 龍の造形は、顔よりも体をどう表現するかでどちら様も悩む干支。 細長いボディ連想で、チンアナゴっぽいポーズでとお願いして彫ってもらいました。雲海からひょっこりな感じに仕上がっ…

秋の花 ホトトギス

営業中。うちのホトトギス、ほんと美人さん。 全体は地味目なのに、青紫が発光しているかのように見える複雑色。 ホトトギスという名前は、鳥の方が先で、ホトトギスに似た姿の花をつけるので、この植物がホトトギスと呼ばれるようになった模様。 鳥のホトト…

ハロウィンコスプレ 仮装に 紙のペストマスク

ハロウィンが近づいてきたせいか、ペーパークラフトのペストマスクにオーダー入って来ました。白と黒ございます。実際身につけると、くちばしが思いの他長く感じられ、くちばし分、自分の周りにATフィールド出来た気分になれます(当社比人体比率、これでお…

見返り美人 後ろ姿が華やかな ハチワレ招き猫

営業中。ハチワレ招き猫。 お顔を眺めるのもいいけれど、横からも背中からも、どこから見ても華のある姿。 当店、招き猫は何匹も店内におりまして「みなさん、今日も力一杯お招きよろしく」と開店時に話し掛けておりますが、猫は気まぐれ、呼んだり呼ばなか…

還暦のお祝いに 赤いちゃんちゃんこボトルカバー

還暦用のボトルカバー、赤ちゃんちゃんこと帽子のセット、入荷しました。 ワインボトルに被せるだけ。 ワインに近い容量なら、ウイスキーや日本酒の四合瓶、焼酎の瓶にも被せられますよ。 通販→https://goo.gl/LkNv4t #還暦祝い #古希 #喜寿 #卒寿 #着物 #ボ…

いつか見たいな、違う世界

営業中。当店は2011年11月1日に開店、もうすぐ12周年。過ぎてしまえば、時の流れの早さを感じます。 開業当初は名も知れぬ店。 お客様が来ない日も多かったし、通販注文も年に14件。 1年目にもうくじけて辞めるに十分な、悲惨な状態だったかと思います。 で…

商店街のハロウィン えこだ目ん玉プロジェクト

営業中。虎の子屋さんが毎年作ってくれるハロウィンの装飾、届きました。#えこだ目ん玉プロジェクト 目玉モンスターピックと目玉ネックレス。外に出しときますから、これを身につけてハロウィン撮影、楽しんでくださいね。 2つあるから兄弟姉妹、親子でやれ…

九谷焼のハチワレ招き猫、入荷しました

九谷焼のハチワレ招き猫、入荷しました。予約分があるので、店頭在庫は2体。 出来れば店頭でお顔を見比べて選んでいただけたらと思います。 粘土の高い釉薬をクリームを絞り出すようにして絵付けをする盛絵付け。 職人さん高齢化で作れる人が減ってる分野の…

大泉学園の商店街ユーチューバー、ロードふじみチャンネルで紹介していただきました

大泉学園の商店街ユーチューバー、ロードふじみチャンネルで紹介していただきました。 www.youtube.com 「暮らしを美しむ小道具の店 環」さん紹介!ロードふじみch#98 冒頭のクイズの答えの「でたらめさ」が加藤さんらしくて最高(ズッコケた★ おばちゃん…

店頭に若干のハロウィン風味

営業中。店頭に若干のハロウィン風味。かぼちゃは当店のご近所、花保で売ってます。 さっき見かけたのですが、毎年恒例、花保プレゼンツ「ハロウィン撮影用背景」が出来上がっておりました。 花保隣りの駐車スペースに大小かぼちゃを配置したハロウィンカラ…

商店街に公式SNSは必要なのか

営業中。今日は商店街の会議で14~15時半まで中抜け閉店。 議題は、商店街で公式SNSを作らないかという話題。 商店街の未来像を描けていないと、なかなかリアルな話に落とせない感触。 先行事例をヒアリングしたりで今日は終了。 うちの商店街では、新聞折込…

【商店街イベント】10/21土~28土、ハロウィンイベント開催します

【予告】【商店街イベント】10/21土~28土、江古田の4商店街が合同でやるキャンペーン。 江古田銀座商店街 江古田市場通り商店街 江古田駅北口商店街 江古田ゆうゆうロード商店街 いつもは北口にある3商店街でやっていたイベントに、今年は南口の銀座商店街…

不遇スキル、残念スキルも使いよう

営業中。雨が上がって重役出勤。至るところで金木犀の香り、濡れた道でも気分良し。 語学学習アプリを毎日やっているのですが、英語の冠詞や複数形のsのつけ忘れで減点される事が多いわたくし。 私からするとどうでもいい事柄なのに、これが無いと相手には伝…

今一番お気にの漆器

営業中。お家でチャイ。私の今一番お気にの漆器。 口当たりの柔らかさ、芳ばしさはもちろん、長年使ってすべすべの感触に磨きがかかり、つやつや。 私はこの茶椀で、時には日本酒を飲んだりもします。ウイスキーを牛乳で割って飲んだりもします。 おばちゃん…

秋の風物詩 ホトトギスの花

営業中。お客様から苗をもらったホトトギス。この紫が咲くと秋だなと思います。 今日は16時頃から近くの大学の学生さんが、課題の一環、取材にやってくる予定。 毎年、放送学科の何かの課題でやってくるのですが、こういうの協力も商店街のお役目と思うので…

金木犀と思いきや

営業中。外のベンチに金木犀の花びら?と思いきや、たぶんキノコ(ワハハ この季節、オレンジは全て金木犀に結びつくぐらい秋の花、風物詩。 最近気づいたのですが、アパートの近くの金木犀の大木が、気付けばそのお宅ごと更地になっておりました。 そのお宅…

ねっこカフェの台湾茶セット@江古田

営業中。友達のお店、ねっこカフェのお得な『台湾茶セット』コーヒーが美味しい店ですが、紅茶や中国茶も豊富。 ポットにお湯を継ぎ足してもらいながら、ゆっくり味わって。 単品で¥1000のお茶もセットに出来るそうです(超お得 私もお店番なければこれ頼ん…

アマビエの干物、差し上げます

営業中。毎日飲みたい美味しい紅茶、吉祥寺サトーズティー作のアマビエの下げ飾り。フレッシュというより「干物」 昨年来、気に留める方には「差し上げますよ」と声を掛けるも、誰ももらってくれなかったカワイ子ちゃんなんですが、どなたかお迎えくださるか…

当店の石鹸部門一位、無添加石鹸、米ぬか石鹸

営業中。当店の石鹸部門一位、米ぬか石鹸。 夏場、某メーカーさんから感想聞かせてと試供品を使っていまして、久し振りに米ぬか石鹼に戻ったら『やっぱりいい、これ最高』と思いました。 泡立ち良く、スッキリ汚れ落ち。化粧は2回洗顔で落とし、化粧水や乳液…

気持ちいい、体を洗う、柄付きの棕櫚たわし

体を洗う柄付きの棕櫚たわし。夜冷えるようになって、お風呂で温まるのが楽しみになってきました。棕櫚たわしはヘチマと一緒で、水を吸うと柔らかくなる繊維なので、想像以上に感触優しく、肌磨きすればツルツルになります。垢落ちスッキリ。1人で背中を洗え…

今年は学祭も賑やかに@江古田

営業中。武蔵野音大の学祭ポスター。 コロナで久し振りな印象。こういう活動が戻ってきたのはいいこと。 昨日ポスターを配りに来た学生さんに初手で「営業お断り」と出鼻をくじいて、ひるませてしまいました。 てっきり何とかペイの代理店かと思って身構えて…

江古田ゆうゆうロード@大泉学園の商店街YouTubeチャンネル

www.youtube.com 私の商店街アイドル、大泉学園のもんじゃ屋わらべの加藤さんは商店街Youtuberなんですが、江古田を取り上げてくれております(見てみてください この動画で、うちの商店街の花屋・花保とパン屋マザーグースが着ているTシャツが、商店街オリ…

外国人への贈り物に迷っている方へ 零工芸の真鍮マネークリップ

よく、外国の方へのプレゼントに何がおすすめですか?と聞かれるのですが、基本は日本人相手に何かを贈ることと変わりがないと思っております。 外国人ということに重きを置き過ぎて、日本らしいものを贈ろうとする方には、「それ、あなたも家や職場で愛用で…