江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

清少納言いわく「何も何も、小さきものは、みなうつくし(可愛い)」まさに

【お知らせ】明日31(水)営業いたします。-------------------------------------------清少納言の枕草子に「何も何も、小さきものは、みなうつくし(可愛い)」とありますが、店頭にあると女性が思わず目を留めるのは、やはり小さきもの。 猫と暮らしてい…

2019年は亥年 松栄堂の干支香炉 予約開始

営業しております。 昨日に引き続き、松栄堂さんの干支香炉、限定品のご紹介です。 ご覧のような形の香炉は、胴が扁平な形なので「偏壺形(へんこがた)」と呼びます。普段使わない言葉ですが、日本語は様々な形状を表す言葉があるんですよね。 亥の絵付けの…

2019年は亥年 松栄堂の香りの干支飾り 予約開始

営業しております。 商店街のハロウィンイベントが終わりましたので、そろそろ干支飾りシーズン開始しようと思います。 本日ご紹介は、限定品で要予約商品。お香の京都・松栄堂さんの「香る干支飾り」 来年2019年の干支は「亥」「金の亥」と「紅白の亥」の2…

ハロウィンイベントの日@江古田ゆうゆうロード

営業しております。 本日は、商店街のハロウィンイベント。私もプチ仮装。帽子意外と暑い。 16:30~江古田ゆうゆうロード商店街では、無料お菓子1000個配布です。 西京信用金庫前には、記念撮影ステージを花保さんが作ってくれてます。かぼちゃだらけよ。 …

どうでもいいことほどその場で決めましょう~断捨離、棕櫚ほうき、はりみ

昨日のゴミ出しで、1ヶ月振りに「瓶・缶ゴミ」を出せました。小さなコンビニ袋1つ分ぐらいの容積ですが、無くなれば台所スッキリです。そもそも、私の生活の中で、瓶や缶ゴミはあまり出ません。ため込んでもあまり困ることが無いせいで貯め込むという悪循環…

アクセサリーの魔法~零工芸の和彫りシルバーアクセサリー

髪型を変えたくなり、伸ばしている最中。今まではベリーショートだったので、思った長さに至るまでの道のりが長い、、、 伸びているのは分かるから、その髪型になった自分へ近づいていると分かるので、途中の中途半端な姿も受容できます。 50歳、同じ様な経…

えこだ目ん玉プロジェクト~アイであふれるOCTOBER~3

今日も続くよ、ハロウィン装飾。 昨日窓ガラスにつけた目玉。 撮影する時に店内側に立って撮影したら、こんな風にも撮れますよん★という事例のご紹介。 撮影だけのご来店もちろんOKです。 撮った画像はハッシュタグ「#えこだ目ん玉プロジェクト」「#目ん玉…

えこだ目ん玉プロジェクト~アイであふれるOCTOBER~2

今日も続くよ、ハロウィン装飾。虎の子屋さんに手伝っていただいて、ガラス面に目玉を貼り付けてみました。 ここでハロウィン記念撮影してもらってOKですことよ(笑 こんなのが通りに点在する江古田に遊びに来てください! 画像は、お向かいのコスモナイトさ…

えこだ目ん玉プロジェクト~アイであふれるOCTOBER~

営業しております。 昨日はTBSラジオの生中継があり、毒蝮三太夫さんが来店。10坪もない空間に30人近く人がギュー詰め。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 ---------------本日ご紹介は、お仲間のお店と一緒にやっている 「#えこだ目ん玉プロ…

明日は生中継、TBSラジオ、毒蝮三太夫のミュージックプレゼント

リマインダー投稿です。 【TBSラジオ愛聴者の皆様へ】いよいよ明日14:00~となりました。お近くの方は覗きに来てくださいね。 ---------------------夕方におじいさんが「忘れてたよ、もう終わっちゃったよね?」とご来店。 「明日ですよ、明日14時にまた来…

上手く言えないところにある魅力~断面三角の爪楊枝

営業しております。 家で飲む珈琲豆は、清水屋のケニヤ。清水さんの味覚に共感できるから「美味しい」と感じるのだと思います。 昨日は珍しく「気まぐれで仕入れたブラジル、残りこれだけです」と言うので、飲んでみない?と差し向けているのだと分かりまし…

出会いは運命~松栄堂の衣裳香「空蝉香」

三連休は休まず営業しております。アラフォー女性と雑談になり「そろそろ結婚したいと思ったところで、ちょうどよく相手が見つからないものですね」という話題で盛り上がりました。専門職に従事している女性で、仕事が充実していると食べていける分、動機が…

モノの価値は使う人次第~杯を豆皿に

営業しております。 最近読んだ二次創作のセリフ「お前の信じている価値は、所詮誰かが作ったもの。当たり前のように受け入れ従う事に疑問は無いのか?」印象的でした。 今の世の中の価値は「たまたま」そうなっただけで、いつの日か別の価値と入れ替わるか…

手ぬぐいでおしゃれ~肌寒い日の首元に

手ぬぐいでオシャレ 三連休、東京は台風なしで過ごせそうですね。他の地域の方は、ご注意くださいね。 今日の江古田は雨がパラついて少し肌寒い日。こういう時に、私は手ぬぐいをスカーフ代わりに巻いてしのぎます。 「それ、どうやってるの?」とお客様に聞…

名画を眺めながらほっと一息~九谷焼のゴッホのマグカップ

営業しております。 雨がパラついたり、台風の影響なのでしょうね。昨日、集荷に来たクロネコさんに、「週末台風来るんですってね」と話し掛けたところ「そうみたいですねー」と超棒読み返事が返ってきまして、嫌で仕方ない感じが伝わってきて、思わず笑って…

【金継ぎ】こまやの継いだ器~螺鈿のリズム

金継ぎ職人、こまやさんが継いだ器が10点ほど入荷しました。 継いだラインに螺鈿を施すのがこまやさんの好み。今回は黒漆の継いだ線と螺鈿の組み合わせで、ひび割れた線に流れを感じる継ぎ方が多め。貝の輝きと黒漆のツヤと、見ていてとても楽しいです。漆で…

天高く馬肥ゆる秋にいただいたお土産

営業しております。開店早々、お向かいのコスモナイトさんから、出張土産を頂きました。「仙台牛タンの食べるラー油」「貝かい」と「具ぐ」の漢字が似ているもので、老眼も手伝って「貝かいなのに牛タン、へ~変わってるな…」とちょっとぼんやりしてしまった…

台風25号を見越して明日の休店日も営業することにしました

営業しております。 明日10/3(水)は休店予定でしたが営業いたします。 台風25号が来ると、また臨時休業の可能性が大なので、今から振替営業しておこうという算段。 日銭稼ぎしている個人商店、急な休みを神様からの贈り物と喜ぶも、売上げが立たないとリン…

ウェルカムドールとして人気の着物ボトルカバー、色打掛バージョンもあります

ウェルカムドールとして人気の着物ボトルカバー。白無垢の他、色打掛も在庫あります。還暦用の赤ちゃんちゃんこを着せた小袖が欲しい方、メッセージくだされば対応いたします。通販→https://goo.gl/LkNv4t※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★和の心を贈る、伝統…