江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご来店の方へ】玄関飾りや干支飾りの一部を20~30%OFF

今日から、店頭お買上げのお客様に限り、玄関飾りや干支飾りの一部を20~30%OFFしております。 --------------------------【お知らせ】1/1元日営業いたします。ご来店の方には、ささやかながら粗品を差し上げます。今年は福袋2000~3000円を用意いたします…

惑星を身につけるような色合い。ボルダーオパールのネックレス。

こまち彫金工房から、「ボルダーオパール」の首飾りが届きました。 ボルダーオパールとは。店主、あんまり宝石の知識が無いのでざっくり説明で流しますが、鉄鉱石の間に出来たオパールのことで、母岩である鉄鉱石が残っております。 欧州では、皆さんが思い…

美彩さんの新作入荷「守り柴、大丈夫」

犬も歩けば棒に当たる、当たらないように手に持っている、またはいつでもラッキー引き当てるために持参。どっちにしても、大丈夫(笑 通販→https://goo.gl/DbjmfD ※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店「暮らしを美しむ小道具…

HPブログ「不思議な夢」UPしました

昨日見た夢が、神様から預言をもらったかのような内容。来年末に、読み返してみるために、記録としてブログに書きました。 抽象的な内容なのに夢の中では本人物凄くよく分かっていたのに、目が覚めたら???夢の理不尽ですよねぇ。「不思議な夢」→https://g…

【入荷情報】ハチワレ招き猫

品切れておりました、ハチワレ招き猫も入荷しました。ご来店いただけるなら、3体からお顔を選んでいただけます。 通販→https://goo.gl/xVtphN ※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店「暮らしを美しむ小道具の店 環」03-6914-8…

紅白水引の玄関飾りあります。干支飾りあとわずかとなりました。

一向に、クリスマス感の無い当店。紅白水引の玄関飾り、陳列しております。 スーパーで多く売られているしめ飾りはキラキラしすぎてどれも選べないという方向け。これは店頭販売のみなので店頭でお選びくださいませ。 ---------------------------クリスマス…

【出来心仕入れ】アートなプリント柄の羊革の手袋

出来心仕入れ、中国製の羊革の手袋、少しあります。 店主の趣味で、差し色になるような色合いのもの。黒っぽいコートの方には特におすすめ。 個人的には、白い花柄が上品で一押しです。汚れを気にする方もいらっしゃいますが、手のひら側は黒い革ですから、…

美彩さんの新作「籠かぶり犬」

美彩さんの干支飾り、今度は「籠かぶり犬」 当店で並べている犬張子は首振り張り子なので籠をかぶってはおりませんが、犬張子といえば籠かぶり。 籠目自体に魔除けの意味があるんですよね。 とんでも迷信に感じるあなた、ちょっと待った二日酔いの日に連続模…

空気のような軽さ、アートな菓子切り

今日は、環では珍しく、いわゆる「作家もの」机上工芸舎さんのアートな「菓子切り、ピック」 果物やお菓子に、スッと入っていく姿を想像してみてください。つや消しの銀色は、一見するとアルミニウムのようですが、ステンレス製。だから、薄くて軽くてもしっ…

似ている誰かが分かると、スッキリするよね 犬張子の根付

クリスマスギフト、バラマキ用の小さいものも揃っておりますよ。 画像は戌の根付。 離れて見るとそうでもないのに、 寄りで見ると、あの人に見えてきます。こち亀の「両津勘吉」「両さん」に見えて仕方ないです。「何かに似て見えるでしょ?」会話のきっかけ…

獅子舞は、歯がきらきらで、大笑いしているように見えますよ

巷はクリスマスまっしぐら。当店も、クリスマスギフトになる和雑貨を着々と増やしているところなのですが、赤いこの顔が並ぶと、一気にお正月感がアップして、クリスマス気分が台無し(笑 小さい獅子舞。毎年並べておりますが、毎年人気。 獅子舞の獅子は、…

のごみ人形の七福神、ほっこり、ほのぼの

この土日で、年賀状作りをしている方もいらっしゃるかと思います。江戸時代までは、「年賀の書状」と呼び、結構のんびりな時間感覚で送り送られしていたようです。はがきの年賀状は明治から始まった習わしで、元日に届けようと頑張るようになったのは、ここ1…

プレゼント交換で大受け必須!ペーパークラフトの「ふくふく河豚」

大人のペーパークラフト、林たけおの「ふくふく河豚」 お世話になったあの方へ、季節のごあいさつがてら、「福をいっぱい掛けた贈り物」。ナマモノだと、贈る側ももらう側も、色々気を使いますからね。例えば、そんなに何度も食べたことないし、つまり、作っ…

縁起物 のごみ人形の干支飾り

のごみ人形の戌鈴。 大戌、小戌、昨日追加入荷いたしました。小戌は年末のお配りものに使われる事が多く、本日も10匹ほど、お嫁入り。 店主、毎年おすすめしているのですが、「大人の」クリスマスのギフト交換」に、何にしたらいいかと迷うようなら、すぐに…

美彩新作「身守りお犬様」~ほんとに怖いのはやはり猪というお話

美彩さんの「お犬様」は三峰の神使。 三峰のお犬様。ほんとは狼なんですよね。 猪に熊などの獣害は怖いし困る。狼、お犬様にすがって難を逃れたかった人達が信心したのでしょう。 「男は敷居を跨げば七人の敵あり」ということわざがありますが、今どきはお勤…

【まゆ玉人形】小さきもの、可愛い戌の干支飾り

とっくの昔にご紹介したから、忘れ去られているかも?と危ぶみ、今日から数日、干支飾り特集いたします。 まゆ玉人形の戌。いつもこの時期、来年の干支は、店頭で朝のラッシュアワーのようにギューギュー並んでおります。 戌さんは、なんだっけ、じっと見て…

高岡鋳物~錫の輝き、銀の三角のテーブルウェア

美彩さんの八房と伏姫さまが旅立ちまして、代わりに銀の三角がやって参りました。富山・高岡は銅器で有名ですが、銅に限らず、金属加工全般で高い加工技術を誇る産地。その高岡の鋳物の技術、磨きの技術から生まれた、錫のテーブルウェア「TRIトライ」シリー…

竹ノ谷維久子の布小物入荷&ワークショップ参加者募集中

竹ノ谷維久子さんの、着物の古布と和紙で作るペンケースと名刺入れに新柄入荷いたしました。商品一覧→https://goo.gl/T1MGfG 12/9(土)に、維久子さんのワークショップやります。参加者募集中。 詳細→https://goo.gl/b4GY4s-------------------------------…