江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

明日は江古田ナイトバザール~寒いけど来てね^^

明日は、商店街のお祭り。
ナイトバザールの日。

f:id:wazakka:20190125175527j:plain



毎年1月は、獅子舞が商店街を端から端まで踊り歩いてくれるので、必ずどこかで獅子舞を見ることが出来ます。

獅子舞の獅子は、強そうな顔をした外国の神様のひとり。来日のきっかけは、「日本の災いや厄を食べ尽くしてくれるのなら、日本国民は喜んであなたを迎え、大切にすることでしょう」と言われたからだとか(ざっくり意訳w

獅子舞が歯を鳴らすのは、災厄を食べている仕草を表しているそうです。頭をかじってもらうといい、なんて言われますから、ぜひ大人も子どもも、かじってもらいにいらっしゃいませ。

節分の福豆プレゼントも楽しみにどうぞ。

赤鬼青鬼がガオーガオー言いながら配ってます。差し出されたら受け取ってあげてください。

何か、ちゃんと神社で祝詞をあげて神様の加護を受けた豆でないと、祓う力は無いとか聞きましたが、普通に食べて美味しい豆ですから、おやつ代わりにでもどうぞ~

大体16:00ぐらいからフライングスタートしておりますので、ぼちぼちお集まりくださいね。お待ちしております。

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan #和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka  #ナイトバザール #商店街 #イベント #獅子舞 #節分