江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美彩新作「文旦親父」

美彩さんの新作「文旦親父」 ここ数年、2月は実家に文旦を送る月。近所のデザイン事務所・虎の子屋の社長の実家が高知の柑橘農家で、そのご親戚を頼っての産地直送。美味しいです。 ※注文したい方は虎の子屋へメッセージ入れてみてください。対応してくれま…

春の石鹸、始めました~無添加石鹸

ここ数日、春並みの気温で花粉も飛び始めているとか。 空気中には、いろんなものが浮遊しているのが普通なんでしょうけれど、生活を脅かすものも飛んでいるようなので、目に見えないものはよく分からないから余計に怖い、と感じております。 日本は、何だか…

藁細工、稲穂の尻尾が立派なわら亀~縁起物

藁細工の亀、入荷しました。素朴な姿、尻尾の稲穂が見事。 各地で藁細工を作る工房ありますが、やっぱり手仕事ならではで、その方ごとに甲羅の編み込みや尻尾の稲穂の量など違いがあるもの。 当店のわら亀は、尻尾を盛りに盛っておりまして、豊かさ強調タイ…

漆芸作家・橋爪玲子 個展~pink

本日は2月におすすめのお出かけ情報のご案内。友人の漆芸作家・橋爪玲子さんの個展です。 毎年、テーマカラーを決めて、身につける漆、アクセサリー中心に作品展示。今年は「pink」を中心に、洗練されたモダンで上品なお品の数々が並ぶ予定。 アクセサリーの…

ムーミン柄が可愛い、注染手ぬぐい

KONOITOガーゼマスク、来週末に10枚再入荷予定。取り置き希望の方は予約注文かメッセージを入れてくださいね。予約→https://goo.gl/th5rfw 本日ご紹介は、手ぬぐい。ムーミン柄が7種ほど入荷しております。 わたくし、キャラクターものは持たない方なのです…

新型コロナウィルスの予防にも。いいマスク、あります~KONOITOのガーゼマスク

新型コロナウィルス。 わたくし、SARSの頃に中国出張せざるを得ず、関係会社の担当各位そろって、1週間は隔離部屋へ出社するようにと言われ「頼む、それより休ませてくれ、、、」と思った記憶(笑 予防でマスクをする習慣は、私が海外出張していた2000~200…