江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

ユキノシタ

営業中。ユキノシタ

よそのお宅の植木鉢、借景。

小さくて控えめな花ですが、楚々とした全体像がしとやかな女性を連想させて、静けさと穏やかさを感じるので好きな植物。

 

この風情の葉っぱは、雨に打たれて濡れている姿が美しいと思います。雨予報の本日、ユキノシタが美しくなる日。

 

ダイモンジソウみたいに、花びらのサイズが大小合って面白い(長い二つを下にして見ると「大」に見えるからダイモンジソウ)

どうしてこの形に変化したのか、生物学的な理由があるはず(調べてみよう

 

ググると、風邪薬として民間療法に使われていたので民家の片隅にどこでも生えていたそうです。

 

---

Twitterのフォロワーさんが教えてくれたのですが、ユキノシタ科の身近な植物というと「アジサイ」が含まれていたそうです。今はアジサイ科と別な科に分類されるようになったとか。

 

これを知ったら、ユキノシタアジサイが近いと思われていた分類上の根拠を知りたくなってきまして、今度図書館で調べてみたいなと思いました。

 

SNSはこんな風に、誰かが、好きや興味を膨らませてくれるところが好きです。

 

#江古田 #商店街 #雑貨屋 #和雑貨 #お店番日記 #ユキノシタ