江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

長財布のいらない未来がやってくるかも知れません

営業中。印伝、鹿革のマットな地に漆のツヤツヤ模様。一目見れば印伝だなと分かる個性。

 

バターをパンに塗るように、革全面に漆をのばし、耐水性や耐久性をあげる加工が印伝の元だったそうです。

 

戦がない江戸時代後期に、装飾性のある今の印伝に様変わり。

 

キャッシュレスが進み、自分のお財布に札が入って無い事が増えまして、プラスチックカード数枚と小銭とスマホで十分となってきたら、長財布が大きくて使いづらいなと感じる場面が増えてきました。

 

ひと頃は金運UPに長財布、お札は折るな、だったのにね(笑

 

社会システムが変わると、人の意識が変わり、道具の使い方が変わり、そうやって世の中は変化していくのですね。

 

電気が安定供給される限りは長財布が減る未来しかないのでしょうかねぇ(苦笑

 

小銭入れ

通販→https://goo.gl/PVahX5

#印伝 #小銭入れ #キャッシュレス #時代の変化 #長財布 #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト